2005年04月30日

連休はお掃除…


20050430118ff59e.jpg連休、特に前半はお店がいつも暇なんです。

今日はウッドデッキに置くテーブルをホースで水洗い。去年ほんのちょっと使ってほったらかしだった白いプラスチックのテーブルを引っ張り出してごしごし。…冬の間に椅子とお揃いのテーブルの天板がボロボロになり(タイルだと思っていたら、薄い樹脂のようなもので凍って割れてしまいました)白いのは間に合わせのつもり。と思ったけどこれはこれでいいかな?

テーブル洗いはお店が道路に面していて、しかも信号なので信号待ちの人の視線が恥ずかしいのでした。…という環境なのでテーブルはあるけど飾りみたいなものです。もったいないでしょ?
posted by ココママ at 17:43| Comment(4) | TrackBack(0) | cafe marronier | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

眩しいな

なんて気持ちのいい天気だろう。
少年たちが釣竿を手に自転車で通り過ぎて行く。
真っ白いTシャツが何だか眩しい。

いろんなことが大変で悲観的になっていた頃、同じ光景が全く違って見えたことがあった。

周りの人がすべて楽しそうで、嬉しそうで…。自分だけ取り残されているような気がしてた。生きていると本当にいろんなことがあるなぁ…。

今日は、太陽と少年たちがキラキラと輝いて見えて…私まで爽やかな気分になりました。
posted by ココママ at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ランチでございます!


2005042870d7a051.jpg明日から、いよいよゴールデンウィーク突入。今日は車の通行量は多いのですが、お店はなぜか暇。

いつもまともに食事なんてしないのですが、ランチも余ったことだし、と自分用に作りました。
それなら、いつもランチを写真に撮る余裕などないのですがブログにもというわけです。でも写真おいしそうじゃないですね。

今日はお豆腐ハンバーグ
ドリンク付き(珈琲、紅茶、100%ジュースいずれか)で¥750です。 いかがでしょうか? 

出来上がりと同時にお客様がいらっしゃたのでまだ食べていません。結局はそんなもんです。
posted by ココママ at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | cafe marronier | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宅急便が届きました


200504262143000.jpg家に宅急便が届きました。次男が初めてもらったお給料でプレゼントしてくれたサンローランの“ベビードール”

「お兄ちゃんに誕生日に何あげたのって聞いたらさぁ、ダブっちゃった…」という電話! 長男もフレグランスをプレゼントしてくれたこと知らなかったみたい。

偶然だけど不思議です。二人とも同じようなもの選んでくれて、しかもどっちも若い女性向けかなぁ?

まだまだ頑張んなくちゃねぇ お母さんも(^.^)b
posted by ココママ at 00:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

七つの浜で七ヶ浜


20050426561e8212.jpg今さらですが北と南は松島湾、東は太平洋と三方を海に囲まれた七ヶ浜町の名は
湊浜、松ヶ浜、菖蒲田浜、花淵浜、吉田浜、代ヶ崎浜、東宮浜の七つの浜から付けられたそうです。

仙台から移り住んできた頃
「あんだは、どこさ住んでんのっしゃ?」って聞かれて「汐見台です」と答えると「そんでは、外人だね」と良く言われ「???

〜浜以外の人は、よそ者という意味だと思う。今、住んでいる所も浜じゃないけど外人とは言われなくなりました。造成も進み外人が増えすぎたせいか…
posted by ココママ at 16:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 七ヶ浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぎばさ

昨日の海藻の「ぎばさ」ですが、地域によってずいぶん呼び名が違うようです。スーパーでも最近みかけますが、地元の人にとっては買ってまで食べるものでもないのかな?

去年の夏。アサリに似た貝をいただいてワイン蒸しにしたら、とてもおいしくて…。(肝心の名前が思い出せない)
なぜかしらの理由で流通に乗らないものも多いのかもしれない。

トロロギバサ   あかもく

posted by ココママ at 16:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 七ヶ浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

