2005年08月31日

青唐辛子って…

青唐辛子の苗を買って、ブランターに植えていました。
丸茄子のお漬物にも使いました。

もう少し出来たら、南蛮醤油でも作ろうと思っていたら…赤くなった。
激辛青南蛮
苗を買ったとき、確かにそう表示してあったのに。
赤くなるなんて知らなかった。
「青唐辛子が赤くなって赤唐辛子になるんだよ」
と言われたが、未だになんか納得していない私…
だったら青っていれなくてもいいのに!(ブツブツ…)

これって知らないと恥ずかしいことなのかな?赤くなるのは私だったりして(;^_^A

いくつになっても知らないことって、たくさんあるなぁ〜!
200508301649000.jpg
posted by ココママ at 19:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

200投稿目!!


2005082956f83c4c.jpg赤とんぼを目にする季節になりました。
今年の1月19日にブログに初挑戦してから、やっとやっとの200投稿となりました。
PC超初心者(今もレベル変わらず)の私、四苦八苦しながら今日まできました。
途中でアクセス数が毎日どんどん伸びて、こんな落書きみたいなこと書いてるのに!
と変な重圧で投稿出来なくなったりしたことも…。
今では肩の力も抜けて投稿もマイペースとなりました。
ブログでは日本全国いたるところに、お知り合いや親戚が出来たような気分を味わっています。

地域ローカルのカテゴリーに登録している割には、地元とは関係ないことが多いのが気になるのですが(~_~;)当分こんな感じで続けていきたいと思っています。

そして最近は
お邪魔したいブログがたくさん増えたのに、ブログ巡りの時間があまりとれないのが残念です。
…とまぁこんなcafe_mではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願いします♪
posted by ココママ at 18:46| Comment(11) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

今日のおやつ


200508271909001.jpg豆腐入り杏仁豆腐

市販されているのを見たので、作れそうかなぁと思って挑戦してみました。
お豆腐はミキサーにかけて加えましたが、ちょっと入れ過ぎたかも?
お豆腐じゃなくて豆乳で作っても良かった?!

でもヘルシーってことでOKかな。
posted by ココママ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白石温麺(うーめん)

白石温麺ご存知ですか?

今から400年ほど前、白石城下に鈴木浅右衛門という若者がいたそうです。浅右衛門の父は胃の病気で寝込んでおり、浅右衛門に好物の『そうめんが食べたい』と訴えます。
 しかしそうめんには油が多く含まれており、医師はそうめんを食べてはいけないといいます。困った浅右衛門は油を使わない、そうめんに代わる麺の製法を探しますが、なかなか見つかりません。
 ある日、浅右衛門は旅の僧・雲水から偶然、油を使わない麺の製法を聞きます。苦心の末、できた麺を病床の父に食べさせてみたところ、父はみるみる体力を回復してまもなく全快したそうです。
 人々は浅右衛門の親孝行に感動し、この麺は『温かい心から出来た麺』という意味で、『温麺(うーめん)』と名付けられました。
 白石城の城主であった伊達政宗の重臣・片倉小十郎景綱は、この功績を認めて浅右衛門に『味右衛門』と名乗ることを認め、帯刀も認めました。
 以来、鈴木家は代々『味右衛門』を襲名し、温麺づくりを家業として伝承することになりました。
 また、片倉小十郎は全国の大名に温麺を献上し、温麺はたちまち白石の名物として定着したということです。

白石は宮城県南部に位置しています。
ニュースでも度々放映された、先日の地震で崩落した材木岩のあるところです。

温麺の名は前述の通りですが、もちろん冷たくして食べてもおいしいです。仙台で作られるおくずかけにはなくてはならないものなんですよ。
最近ではおくずかけを作る家庭も、減っているのではないでしょうか?
家でも両親が亡くなってからは、作っていないなぁ…いい機会だし、久々に作ってみることにします!
posted by ココママ at 18:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

ずんだ好きですか?

宮城県地方では、古くから、煮て柔らかくした枝豆をつぶして砂糖を混ぜ、餅にまぶした「ずんだ餅」が作られてきました。
粗くつぶした枝豆のつぶつぶの感触がなんとも言えないんです。

最近はずんだを使ったSWEETSも、たくさん見かけます。
ずんだプリン、ずんだシェーク、ずんだロール
こちらは萩の月で有名な菓匠三全の、その名もずんだ茶寮の商品です。
私もずんだシェークはまだ飲んでないんですけどね…すいません。
ずんだ茶寮は東京大丸の地下にもあるそうです。
posted by ココママ at 17:20| Comment(8) | TrackBack(1) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

練乳大好き


200508220954001.jpg近くのスーパーで開催されていた、大北海道祭。
大好きな“れん乳”の文字に引かれて買いました。
予想通り、甘い練乳がたっぷり入った牛乳でした。
…太りそう(;^_^A

いちご牛乳はテトラパックの形が懐かしくて、つい買ってしまったもの。
昔はこのパック、紙製だったんたけど、あれって何十年前だったかなぁ?
posted by ココママ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

