2005年12月31日

ありがとうこざいました

今年も静かに幕を閉じようとしています。
ブログの存在は私にとって、とても有意義なものでした。
たくさんの方の日常や考え方に触れ、私自身も考えさせられることがたくさんありました。

癒されたり、笑わせて戴いたり…。ときには励まして戴いたり…と。
ブログを通じて知り合った皆さんにありがとうこざいました。これを最後に言わせて戴かなくては年が越せません。
そして来年もどうぞ宜しくお願いします!
posted by ココママ at 22:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

雪景色

200512310831000.jpg

夜中に3度も起こされた!
ワンコのチェリーがお腹の調子が悪かったらしく、外に連れてってと「ワン!」
夕方から降り出した雪がかなり積もり、外は銀世界。見慣れた場所も雪明かりの中、美しい別世界と化していました。

暴風雪警報も解除され、今は青空が広がっています。
融けた雪が凍って、今夜は元朝参りに出掛ける人が大変たろうなぁ。
初詣にお出掛けの際はお気を付けて!
posted by ココママ at 09:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台・宮城 | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

大掃除

換気扇も冷蔵庫も、業務用はお掃除も大変ですふらふら
普段からこまめにお掃除しているつもりなのですが…
やりだすと限がなくてexclamation×2

明日はフロアのワックス掛けです。
これが1番の大仕事。
頑張るぞ~パンチ
posted by ココママ at 19:30| Comment(8) | TrackBack(0) | cafe marronier | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ナイトスカイクルーズ

セスナでの夜間遊覧飛行を楽しみました…
というのは私の話ではありません。

「楽しいクリスマス過ごせたの?」
息子の彼女に尋ねたら、帰ってきた答えに母もちょっとびっくり!

最近、このナイトフライトが流行ってるって話は聞いてはいたものの
へ~っ、あの子がねぇ…やるときはやるんだなぁ。
と、変なところで我が息子に感心してしまいました。
でもお値段も手頃だし、いい思い出になりそうですね。

SENDAI 光のページェント ナイト スカイクルーズ
posted by ココママ at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台・宮城 | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

カリン

花梨ゆず茶







のど飴などで良く見かける花梨
花梨のはちみつ漬けを作ろうと思い
張り切って買ってはきたものの
少し軟らかくなってから…などと思っているうちに
見事に風邪をひいてしまったのでした
置いておくだけで甘酸っぱい香りが
いっぱいに広がり爽やかです

右の写真はゆずジャム
最近ゆず茶は何だかブームのようですね

風邪の間は生姜の蜂蜜漬けで身体を温めていました
さぁ、この冬の風邪対策
この位用意しておけば大丈夫かしら?
作るのはいいんだけれどなぁ
…口にするのは三日坊主じゃだめですよねあせあせ(飛び散る汗)


パイまんじゅう

そしてこちらは
風邪でUP出来なかった
多賀城『ピュイ・ダムール』さんの
「パイまんじゅう」です。



餡とパイが良くあっていて美味でした
こちらではアップルパイも
焼きたての熱々を保温して販売しています
今思いついたのですが
ピュイ・ダムール(愛の泉)という名の
フランスの焼き菓子があったと思います。
おそらく店名の由来でしょうが
その名のお菓子はあったかな?

今度、確かめてこなくては…。
posted by ココママ at 17:51| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

風邪

寒い日が続いています。
私は年末(もしくは年始)のお約束で
早くも風邪で寝込んでしまいましたふらふら
「雪が降ったから休んだの?」
と、お客様に聞かれてしまいましたが
トホホ…バッド(下向き矢印)
普段良く食べ、良く寝ているはずなのに
なぜか熱を出しやすいという体質…
加えて今回は鼻水が止まらず
保湿ティッシュと
ティーツリーのオイルには
とても助けられました
鼻先に壜を近付け直接匂いを嗅ぐ
(そうしないと、匂わなかっただけ)
という乱暴な方法でしたが…。

少し前から、また雪が降ってきました。
今夜も冷え込みそうです…
皆さま、どうぞお風邪など召しませぬ様
ご自愛下さいませ揺れるハート
posted by ココママ at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
人気記事