2006年08月30日


虹

虹の橋を渡ったら何が待っているんだろう?

本当に久々に虹を見ました
急に外が明るくなって
見上げたら空いっぱいに大きな虹
虹から連想する言葉はなんですか?
頭に浮かぶのは「夢」とか「希望」とか…
なんてこと考える間もなく
儚く消えてしまいました
たった1枚撮った写真、写っていて良かった!



人気ブログランキングへ     

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 18:51| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

七の市

毎月 七ヶ浜国際村で開かれるイベント「七の市」のお知らせです

七の市 8月27日(日) 8~11時

今月の無料試食コーナーは絶品「スズキ汁」だそうですよ!

詳しくはこちらでどうぞexclamation×2
posted by ココママ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 七ヶ浜 | 更新情報をチェックする

黄金色の桃

黄金桃これ初めて見ました
「黄金桃」っていうんだそうです
箱を開けた瞬間に広がる強い香り
大きくて立派です、高いのかな?
早速食べてみました
「甘いけど、ちょっと渋みが強いかな?」
「色のせいかパパイヤみたいにも感じるね」
「冷やして食べてみたいね」
「硬いのも食べてみようか…」

と感想はいろいろ…
晩夏に出回るこの黄金桃(おうごんとう)
皮だけでなく実の方も黄色くて
種の周りが赤く色付いています
甘くて美味しかったですよ
これは山形産
お値段?お土産なので聞けませんでしたふらふら
posted by ココママ at 17:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

七ヶ浜散歩

蓮池長沼の蓮を見に行き思い出した場所があります
昔、七ヶ浜探検中?にみつけた蓮池です
残念ながら花はほんの少し…
国際村第2駐車場裏にある小さな池です
ブラックバスがいると聞いていましたが
今日は可愛い亀さんに遭遇
首をもたげて天を仰ぐ姿に見とれていると
ポチャンと池の中へ
「あっ、写真…」残念ながら時すでに遅しです

がまの穂そして、久々に出会った「がまの穂」
因幡の白うさぎを連想して
今は立入禁止になった奥の野原で
時折見かけた野うさぎのことを思い出しました
人里近くにいる野生の動物に感動して
ここを勝手に「兎ヶ原」と名付け
見に来ていた頃がありました

国際村裏蝉の声を聴きながら
木漏れ日の小路を抜けて
道端にはエノコログサ(ねこじゃらし)や
ススキも目に付きます

今日は「処暑」
残暑が厳しいとはいえ
初秋の気配がここそこに漂い始めています
posted by ココママ at 17:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 七ヶ浜 | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

パインじゃないよ

200608151008000.jpg
昔、パインをそのまま凍らせたものだとばかり思っていたパインアイス

凹型の金型を使って内側と外側から凍らせることで
パインの繊維そのままの氷の結晶ができるのを知ったのはいつだったろう?
あのシャリシャリとした食感は氷が放射状に造られる棒状結晶のお陰?!

だから当然パインでなくても良い訳で…
「マンゴー&オレンジ」
これもまた美味しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by ココママ at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

長沼はす祭り


長沼はす長沼はす2白鳥の飛来地で知られる
登米市の伊豆沼・内沼・長沼

伊豆沼を目指していたはずなのに
途中「長沼はす祭り」の看板を発見
看板を頼りに長沼に到着しました



長沼遊覧船時間は午後1時半
小雨も降り出してきました
目の前にするとやはり近くで見たいものです
小型遊覧船(大人1名¥700)に乗ってみました
一面を覆いつくすハスの花にびっくりです
午前中ならさぞ見事に開いていただろうに
とかなりの後悔…
ブログ巡りで「ハスの花は午前中に」と皆さん言っていたはず

お出掛けは計画的に…ふらふら



追記
綺麗に開いた蓮はやっぱり違います
リンクさせて頂きました
うさぎとピクニック、homeみやぎ
まだ見ぬ風景を探して
松坂慶子風に生きよう
posted by ココママ at 16:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 仙台・宮城 | 更新情報をチェックする
人気記事