2006年09月27日

大雨

各地で大雨の被害が出ているようですが
お店の前の道も消防車が行ったり来たりの1日でした
この辺りでも道路の冠水が見られ
自宅裏では土砂が崩れだし
その上には家が建っているので
ちょっと慌ててあちこちに連絡をとりました
土砂が生垣を倒すくらいで雨も止み始めたのですが
ちょっと緊張してしまいました
そしてお店に着いてみれば
今度は調理場に水が流れ込んでいました
程なく水も引き掃除をして開店
お店は一段高くなっているので無事でした
夕方また小雨が降りだしテラスに出て天を仰ぎました
「お願いもう降らないで」…

天候不順からの災害も多い昨今
被害にあわれた皆様方には心からお見舞い申し上げます

テラスに出た夕暮れ 植え込みのリコリスの株が
昨年よりずいぶんと増えていたので久々に写真など撮ってみました

リコリス
posted by ココママ at 19:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 七ヶ浜 | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

出逢い

ブログを通していろんな出逢いをさせていただいています
コメント欄など拝見するのも楽しくて
そちらから興味を抱き訪問させていただくことも度々
自分もコメントと思い読ませていただくうちに
やり取りの面白さ等に満足してそのまま立ち去ることが多いです
これは歳の離れた兄弟姉妹の中で育ったせい?
(黙って話しを聞いていることが多かった)
聴き上手と良く言われますが的外れな言葉を発するのが怖い?!
なにせ天然ですので…

出逢いといえば昨日の出来事です
お手洗いを借りにいらした女性
良くあることですのでどうぞとお通ししました
そのまま帰られるのかと思いきや…
「店内の写真を撮らせて頂いていただいていいですか?」
思いがけない言葉にびっくりしながらもOKさせていただきました
何でも趣味をたくさん持っていらっしゃるようで
写真もそのひとつとか
同年代とのことでしたが羨ましいほどに若い
見た目だけでなくお話を伺うと行動力も…
(HP早速リンクさせていただきました)
自分との違いに驚いたり感心したり
タイプはまるで違いますが
どっか隅っこの方で共鳴しているのを感じてしまったのです
彼女からエネルギーを分け与えてもらったかな?
素敵な彼女との出逢いに感謝の1日でした


☆追記
ぽぷらさんに戴いたコメントから、今しがたHPを訪問させていただいたら
早速、お店の紹介をしていただいていました
しかも私のブログとタイトルがほとんど同じです。これまたビックリ
こそばゆくなるようなお褒めの言葉を戴きました
たぶん私を良く知っている人はこれ見たら笑うんだろうなぁ?!
でもそんな風に思っていただいたことに
素直に心から感謝したいと思います
たぶんお付き合いが続いたら、このイメージも壊れていくと思います。
が、その前に皆さんも見てくださいね
本当に嬉しかったんです♪

空を歩けば♪より++今日の物語++
posted by ココママ at 16:59| Comment(11) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

フルーツたっぷり

200609192357000.jpg
マルゲリット マリーラという大きな西洋梨
「西洋梨のなかでも最も大玉で、他にないさわやかな甘さをもっています」と書いてあります!

メロンはお客さまからの頂きものです。
何でもゴルフコンペの優勝賞品だそうで、箱を開けたら大きなメロンが五つも入っていてビックリ!!
偶然、お茶を飲みに来てくれた友人にも無理に押しつけてしまいました。
美味しいかな~?冷やして早く食べたいな♪

実は顔に吹き出物がたくさん出てしまいました。
季節の変わり目には、湿疹に悩まされることがよくありますが…
ニキビや吹き出物ってほとんど出たことなかったのになぁ?!
数日前からどんどん増えてきちゃいました。
家族での夕飯の献立には栄養バランス等も気遣いますが、つい自分のことは蔑ろになってしまいます。
食事の回数も少ないし、どうしても偏ってしまうようです。
ビタミン剤や青汁(初めて購入)に加えて、フルーツたっぷりで早く治ってくれるといいなぁ~!
posted by ココママ at 01:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

黒糖焼酎

先日出合った黒糖焼酎音響熟成酒「れんと」
25度の飲みやすさは初心者向き?
すっかりお気に入りになりました
初めてのお店、初めての馬肉料理、初めての黒糖焼酎
桜肉(馬肉)は馬刺ししかいただいたことがなかったのですが
熊本から生で直送している肉は臭みもなくとっても美味…
特にタテガミ刺しは絶品でした

馬刺し盛り合わせ&タタキ


美味しい食事と美味しいお酒、楽しい会話
心もお腹も満たされるとはこのこと
すべてをチョイスしてくれた友人に心から感謝です

お店はコチラ
お店のおすすめは熊本の米焼酎だそうですが
プレミアも付く有名な焼酎も揃ってましたよ!
posted by ココママ at 17:15| Comment(12) | TrackBack(0) | お出掛け! | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

精米中

200609141939000.jpg

これ何だかわかりますか?ただ今精米中です
無人の精米所があちこちにあります
仙台市内の真ん中から越してきたときは
ちょっと珍しかったのですが
今はもう当たり前のように利用しています
稲刈りもそろそろです
今年の出来はどうでしょう?新米が待ち遠しいな
posted by ココママ at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 七ヶ浜 | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ワインの試飲しました

ワインワインの試飲をしました
しかもお客様のいる営業中にです

これだけ並べて飲み比べると
違いがわかって面白いものですね
でも酔っ払ちゃいましたちっ(怒った顔)

ワインは語れるほど詳しくもないし
はっきりいってわかんないです
昔、重めの赤ワインが好きで
調子に乗って飲み過ぎ、急性胃炎になってから
赤は受け付けなくなっちゃいました
赤ワインも試飲しましたけど、やっぱりダメですふらふら
白の辛口が好みかな?

でも最近はもっぱら焼酎や日本酒
そうそう、昨日前から飲んでみたかった黒糖焼酎を飲む機会が…
美味しかったですよ~
それはまた次の機会にUPしますね!
posted by ココママ at 20:30| Comment(10) | TrackBack(0) | cafe marronier | 更新情報をチェックする
人気記事