2009年08月26日

お昼ごはん

一人ご飯の昼食って冷蔵庫を開けて残飯整理状態バッド(下向き矢印)
何もなければトーストとコーヒーにチーズやサラダでおしまい

昨日は賞味期限が気になってきた頂き物の喜多方ラーメン

2009_0825_140402-RIMG0006.JPG    2009_0825_142257-RIMG0008.JPG
欲張って具を乗せ過ぎちゃったのでボリュームあり過ぎてお腹いっぱい!!

仕事で喜多方に行ったまーくんのお土産のラーメンがまだ冷凍庫に…
土日も仕事やゴルフで留守が多いのでなかなか減らなくて
こんなにどうしよう?と思っていたらまたまた他所から頂いてしまいあせあせ(飛び散る汗)
冷凍も出来ると書いてあったので冷凍庫へ
とは言っても家庭用の冷凍庫だから早めに食べたほうがいいだろうなぁ

ところで今日はまーくんは接待で夜もひとりごはん
気になっていた「伊達鶏の唐揚げ」を買ってきてビールでも飲んじゃおうかな
…と計画中ですわーい(嬉しい顔)

posted by ココママ at 15:52| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

福島名産 凍み餅

福島のドラッグストア(ハシドラッグ)で見つけてしまいました!
過去記事にも登場した凍み餅です

実は息子ファミリーとサファリパークの帰りにも「ゆず沢の茶屋」さんに伺ったのですが…
Kちゃん(お嫁さん)が「美味しい~!福島ではこうやってお餅を食べるんですか?」と可愛く質問するので
過去記事の記憶をたぐり寄せて「保存食として昔から…」なんてもっともらしく説明しましたが
実は私も食べるの二回目だし~みたいな??(゜Q。)??

こういうものだったのですねぇf^_^;

水で戻しフライパンで焼いて砂糖醤油をさっと絡ませて美味しくいただきました
右が冷水に漬けて戻しているものですが出来上がり画像はありません(食べることしか頭になかったのであせあせ(飛び散る汗)

090823_200219_ed.jpg       090823_200235_ed.jpg
福島市のホームページにも作り方が紹介されていました
「凍み餅」
凍み豆腐、凍み大根等と同様に最近では一般家庭で作るのは珍しいのでしょうね


posted by ココママ at 13:08| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

東北サファリパーク

お盆休み中に息子ファミリーと一緒に
東北サファリパークに行って来ました
息子達と1度訪れた覚えが(20年くらい前で本人は記憶なし)

近くで見るとやっぱり迫力がありました
ベビーカーがたまたまゼブラ柄だったので?!
寝ていたライオンさんが獲物を狙う眼つきになり
突進してきたのにはとてもびっくり!!
まだ食事前だったのかな?

子供がいないと足も向かない場所ですが
楽しい時間が過ごせましたわーい(嬉しい顔)

2009_0814_131305-RIMG0019.JPG

2009_0814_141233-RIMG0034.JPG




posted by ココママ at 11:04| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け! | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

すいか

090812_155456_ed.jpg
昨日スーパーに買い物に行ったときにスイカを買おうか迷った

散々迷ったあげくに結局は買わずに帰宅

そしたらなんと大きなスイカのお土産

あ~買わなくて良かったぁわーい(嬉しい顔)
posted by ココママ at 16:00| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

今日も雨

福島の暑さは地獄?!


体力つけておかないと夏バテで大変な目に合うよ
…と散々 周囲から脅かされていたのに拍子抜けです

今年のお米は?
農作物も不作だし この気候では売れるものも売れない
不景気の世の中 天候くらい見方してくれたらいいのに
今度晴れが顔を見せてくれるのはいつになるのか?

ずっと続いた微熱は下がりましたが頭痛は相変わらずです
毎日しめつけらるような痛みに孫悟空になった気分ふらふら

今日は病院へ行ってきます
何度も地図を確認して車(セダン)頑張ってひとりで行ってみます
天気が良ければどっか探検してくるのに大雨・洪水・雷警報が出ています
 
全くもって忌々しいこの天気…
posted by ココママ at 10:37| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

おねだり!


ねぇ~ママ 抱っこして!!


一日中ちょこちょこと後ろをくっついて歩いて(ちっちゃいから見えないし危ないよ~)

ママが座れば抱っこのおねだり(実は要求じゃなくて命令かも(>_<))

寝てるかと思ってもママの姿が見えないと探しにきます

可愛いけど…ちょっと疲れるあせあせ(飛び散る汗)
posted by ココママ at 16:44| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ♪ | 更新情報をチェックする
人気記事