2010年03月31日

グリーンカレー

2010_0330_130740-RIMG0003.JPG

昨日のお昼ごはんは、久々のグリーンカレー!
(といってレトルトでしたけれど^^;)
ひよこ豆の入ったグリーンカレーに、冷蔵庫に少しだけ残っていたチキンも焼いていただきました。
期待に反して、辛さは控えめでしたが味はまずまず。

辛いものやエスニックなものも大好きだけれど、福島に来てから周りには好きそうな人がいないので残念。
因みに香草類も好きで、苦手な人が多いパクチーも大丈夫!



やりたいことがたくさんあっても、なぜか空回りしています。
しなきゃいけないことがあるときに限って、他にも何かしたくなることありませんか?
(昔は試験が始まると、なぜか片付けしたくなったりしました…例えが昔過ぎるのは気にしないでください)

明日から4月、早いものですね~
誕生月なので、また歳が増えますが(;_;
ぼちぼち、がんばってみましょうか





人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
posted by ココママ at 16:33| 福島 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

「温泉饅頭」と「お団子」

寒の戻り…?!

今日も朝は雪が積もり、ベランダの鉢も凍みていてビオラもぐったりと悲しい姿に(;_;
日が射して生き返ってくれたのですが、雪は降ったり止んだり…
やっぱり寒~い!!
パンジー、ビオラは本当に強いですね~ 
このお花達がなかったら、窓の外がどんなに寒々しいことかと思います。
2010_0329_172253-RIMG0004.JPG

2010_0329_172335-RIMG0006.JPG



今日はお客様が珍しく多い日で
なぜかはしゃいで疲れてる誰かさんあせあせ(飛び散る汗)
2010_0329_212926-RIMG0003.JPG

 

お姉さんから高湯温泉みやげ「温泉まんじゅう」をいただきました。
そうしたら、まーくんが仕事帰りに「柏屋さんのお団子」を買ってきてくれて…(笑)
2010_0329_172137-RIMG0001.JPG
2010_0329_193634-RIMG0007.JPG



甘いものはないと寂しいけど、あり過ぎると手が出ないものですね。
でも、お団子は固くなるので二人で食べましたョ。
今日もごちそうさまでした!!

明日の朝もかなり冷え込むそうです(気温も氷点下)(>_<)
明後日からは暖かくなりそうなので、この寒さも明日1日の我慢かなぁ~。




人気ブログランキングへ黒ハートにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ黒ハート
ランキングに参加しています♪
posted by ココママ at 22:23| 福島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

桜前線は足踏み!

handmaid.jpg

せっかくの週末も寒~い!
風も強いし夕方には雪までハラハラと…

まーくんは、ゴルフなので留守でした。
こんな日に~!と呆れるやら感心するやら(*_*;

ということで今日は、頼まれたていた携帯ストラップなどを作りました。
夢中になり、あっという間に時間が過ぎてしまいました♪

そして前からどうしようかなと思っていた、100均で買ったプラスチック鉢の多肉ちゃん…
思いつきで麻紐を巻いてみたら、いい感じです。
調子にのり、ちょっぴり大きめの鉢にも巻いてしまいました~。

2010_0327_203410-RIMG0009.JPG

日曜日も寒そうです。
何だか気が滅入りますね~
皆さん、お風邪など召しませんように!!




人気ブログランキングへ黒ハートにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ黒ハート
ランキングに参加しています♪
posted by ココママ at 00:51| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

寒い~!

寒いですね~!

お昼過ぎまで、みぞれ混じりの雪が降る寒い1日になりました。

今日は掃除洗濯のあと、ココメルと遊んでいると絨毯の上に何か落ちているのを発見。

小さくて固く、尖がっているそれはココの乳歯でした~。

いつになったら抜けるのかと心配していましたが、自然に抜けてくれて良かったです♪
2010_0325_200740-RIMG0023.JPG




今日の夜は、一人ご飯だったのでワインを飲んでみました~。

フランスパンも買ってきたし準備万端、すごく久々の赤ワインです。

(昔、大好きな重めの赤ワインを飲み過ぎて急性胃炎になってから苦手でした)

頂き物のテーブルワインでしたが美味しかったです。

2010_0325_190339-RIMG0021.JPG

このチーズも久々の登場で~す。雪印の6Pチーズ!
6Pチーズ

2010_0325_202916-RIMG0005.JPG

頂いたギフト券(雪印の事件前、かなり昔)…まだ使えました。

6Pチーズ、カマンベールは使いましたが、北海道チーズのギフト券は使えないというか、この商品は現在もあるのでしょうか?

チーズが出たのでついでに… (かなり前のことですみません)

辛しレンコンを買ったときにおすすめの食べ方として

チーズをのせて温めるというのがありましたので、やってみました!

チーズって以外になんにでも合うんですよね。

目先が変わりおつまみに良いかも、なのでした。

写真、辛しレンコンにみえませんね。

(画像、ゴミ箱行きにならず日の目を見ました^^;)
2010_0310_120447-RIMG0003.JPG




2010_0325_150243-RIMG0011.JPG

2010_0325_151618-RIMG0017.JPG

いつ蒔こうかと思っていたミントの栽培セットの種を蒔いてみました。

寒いけど家の中なら、もう大丈夫でしょう。

でもこんなので、ちゃんと芽が出るのでしょうか?

今日から、見守ってみたいと思います。




人気ブログランキングへ黒ハートにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ黒ハート
ランキングに参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。
posted by ココママ at 23:35| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

鼻と喉がムズムズ~

ベランダ掃除をしたら、先日の黄砂で隅っこの方が黄色っぽくなっていました。

花粉も飛んでいたのでしょうが、風で埃が舞い上がりくしゃみの連発(>_<)

午後から買い物に出掛けましたが、喉も変です。

アレルギーで匂いや埃には弱いのですが、ついにスギ花粉にも反応が出たのかな?(因みに、イネ科の植物は×)

スギの花粉症、考えただけで最悪です… 

でも何となく寒気もするので、鼻風邪でも引いちゃったかな?

2010_0321_173948-RIMG0003.JPG
2010_0324_203207-RIMG0004.JPG

アレルギー性鼻炎のときはアロマオイルのティーツリーを使っているのですが、鼻がす~っ通って気持ち良いですよ。

これは先日みつけた「ティーツリー&レモン」のサシェとチャームです。

チャームは小さなサンキャッチャーと一緒に吊るしてみました♪

香りが飛んだら、アロマオイルをたらして使おうかなと思っています。

2010_0313_144920-RIMG0004.JPG

2月に刈り込んだパンジーが、こんな風に咲いています!(2月9日の様子です)

花がひとまわり小さくなりました(・・?

肥料が足りなかったのかな?

明日の天気予報には雪マークが… 

降水確率90%なのですが、花粉情報は「やや多い」ですあせあせ(飛び散る汗)



そして今週末には、福島駅東口から花見山への臨時バス「花見山号」も運行開始!!

いよいよ花の時期ですね~。

あんまり暖かいと花もパッと散ってしまうので、この気候も我慢するとしましょうか…

人気ブログランキングへ黒ハートにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ黒ハート
ランキングに参加しています♪
posted by ココママ at 23:55| 福島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

「じゃんがら」

今日のお土産はいわき、お菓子のみよしさんの「じゃんがら」  

「じゃんがら」
の名はいわきの「郷土芸能じゃんがら念仏踊り」に由来するそうで

この形も、念仏踊りに使う太鼓の形を現しているのだそうです。

水を使わずに焼き上げたという皮に小豆餡が、かなりのボリュームで食べ応え満点です。

私でも、ちょっと多かった… 結局は、1個たべちゃいましたけどね^^;

好きな味です、またひとつお気に入りが増えました。

餡子好きな、うちのお嫁さんにも食べさせてあげたいな~♪

2010_0323_204949-RIMG0012.JPG

2010_0323_204901-RIMG0011.JPG

2010_0323_204659-RIMG0005.JPG



2010_0323_204539-RIMG0002.JPG

「わたしの分はどこですか?」


人気ブログランキングへ黒ハートにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ黒ハート
ランキングに参加しています♪
posted by ココママ at 23:38| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする
人気記事