2010年05月31日

ふくしま北中央公園

2010_0530_152616-RIMG0005.JPG

福島北中央公園です。
遊具で遊ぶ子供たちやお散歩するファミリー、お天気が良かったので、いろんな犬種のわんちゃんもお散歩にやってきて賑やかでした。

2010_0530 cocomeru.jpg

2010_0530_152542-RIMG0004.JPG

2010_0530北中央公園で

一見、仲の良さそうなココメル!
本当は、それぞれ行きたい方へ行っちゃうし~
人見知りのメル、犬見知りのココ…どっちも私の陰に隠れる、隠れる(>_<)

ココはいつもの身の程知らずぶりを発揮して、どんなワンちゃんにも向って行くのでした。
威嚇してるつもりらしいが、相手が一歩踏み出すと逃げ足速いです。
すっかり尻尾は巻きながら、吠えっぷりだけ勢いよくて笑っちゃいます。
帰る頃には、だいぶ慣れたので、根気良く公園に連れて行こうかなぁ~。
やっぱり誰にでも愛想のいいワンちゃんは可愛いですもんね。

更新時、2回も記事が消えてを消してしまい3度目の正直…
日付も変わってしまいました(>_<)
もっと最初は長かったはずだし、内容もなんか変わっちゃいました。
瞼が重くてもう無理~眠い(睡眠)おやすみなさい!



人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 00:37| 福島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ♪ | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

せっけんの香り♪

せっけん

2010_0529_181739-RIMG0044.JPG

いい香りの固形石鹸を頂いたら、こうして洋服ダンスや引き出しに入れておきます。
洗面所やシューズボックスの中にも!
輪ゴムで縛って、リボンをきつく結べば…使いたいときには、すぐ使えて便利です。


ココはどこ?

私の座っている隣の椅子…、ちょっと買い物用のバッグというより手提げ袋を下げておいたら^^;

2010_0529_184529-RIMG0050.JPG

ココさん最初は椅子の上で寝ていたけれど、「中に入れて~」って言うので、ご要望にお答えしました。
ここに入ってから3時間、私がどこにいても何をしていても静かに寝ています。
ホントに変な子です。



人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 19:57| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | わんこ♪ | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

「あづま温泉」

2010_0528_131109-RIMG0005.JPG

あづま運動公園から程近い「あづまの湯」に行ってみました。
同じ敷地内に手打ち蕎麦の店「そば道場」があります。

2010_0528_143349-RIMG0012.JPG

駐車場からは福島市内が一望できます。

2010_0528_143502-RIMG0013.JPG

温泉の入り口付近

2010_0528_135623-RIMG0009.JPG

女湯の内湯です。
洗い場のシャワーは水圧も高くて使いやすいですが、シャンプーなどはすべて持参しないといけないようです。
入り口正面の受付のところで、必要なものは購入もできます。

2010_0528_135600-RIMG0007.JPG

2010_0528_135548-RIMG0006.JPG

女湯の露天風呂、見ての通り簡素ですが気持ちよかった~(^^♪
屋根がないし、なんといっても目の前に広がる景色で開放感がいっぱいでした。
ここからの夜景も見てみたいな♪
露天風呂は明るいので、お湯の色がはっきりわかります。
薄い黄緑色で、ぬめり感があります。
源泉の温度は71.8℃ 掛け流し
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉名  (含食塩-重曹温泉炭酸水素塩泉/塩化物泉)

2010_0528_135754-RIMG0011.JPG

女湯の脱衣所には鍵付きのロッカーが30、鍵無しの大きめのが6
そういえば、こういうところに必ずというほど置いてある体重計がありませんね。
無料の休息所がありますが、こちらもこじんまりとした感じでした。

あづま温泉
福島市佐原字竹の森22  024-593-1009
営業時間 9時~21時 木曜定休
大人 350円,3歳から小学生まで 170円

一緒に入った方が、こんなに空いているのは珍しいと言っていましたが、写真を撮った後に人が次々と入ってきました。
私が帰る頃には、駐車場にも車が何台も入ってきたので写真撮れてラッキー!!



山々の輝く緑が、本当にきれいです。
実は福島に来た頃は…
どっちを見ても山ばかりで、少し悲しかったのですが(海が大好きなので)
今は毎朝ぐるっと周りの山を見るのが、楽しみになったココママです。


人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 23:59| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ロマンドロール

ロマンドロール

ロマンドロールを、お持ち帰り!!

ロマンドロールではクレープロールと呼ぶんですね。
普通のクレープは折りたたんで作るけれど、その名のとおりクルクル巻いてあるのでボリュームたっぷり!
フランチャイズで全国展開しているけれど、元は福島発信なんだそうです。

2010_0527_195533-RIMG0001.JPG

2010_0527_201533-RIMG0008.JPG

種類があり過ぎてメニューを見てたら、すご~く悩みそうだったので無難な2種類をチョイスしました♪
フルーツミックスとチョコ生クリームだったかな?
待ってる間、上の写真の黒板メニュー見てたら…裏に季節限定メニューが書いてあって、ちょっとそそられました^^;
また行こう~っと!

どうしても甘いものが食べたくて、フルーツミックスを夕飯の前に食べたら、ご飯が食べられなくなっちゃった。
甘いもの(好きなもの)は別腹っていうけれど、先に食べると別腹にはならないのかな?




人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 23:33| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

やっかいな「ひなげし」?

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)

ケシ科  花期 4~5月
地中海沿岸から中欧原産の帰化植物で、一年草です。
路傍などの荒地に生育し、種が飛び散るので群生化もします。
ケシの仲間には、含有成分によっては栽培が禁じられているものもありますが、本種は特に問題ないようです。
果実は無毛で細長いことからナガミヒナゲシと言います。

2003_0101_000006-DSCF2445.JPG
実が出来ています。

2003_0101_000006-DSCF24451.jpg
下に花びらが散っているのは1日花だからです。

裏の駐車場を何気なく見てたら、赤いものが落ちてるのが見えて…
良く見たら、うちの椅子(ベランダ用)の収納カバー!慌てて小雨の中を拾いに行きました。
トランクルームの脇を通ったら、いつのまにかナガミヒナゲシの花が咲いています。
可愛い花ですが、繁殖力が旺盛で栽培したりすると、他の植物が育たなくなったりもするそうです。

(1株から100個超の実ができることもあり、1つの実には約1500個の種が入っているので1個体が15万個以上の種を作ることができる程、繁殖力が強い!!
最近の研究では根などから出る物質が、ほかの植物の生育を阻害する作用が強いことも判明)

きっと今の時期、道端などで誰もが目にしていると思います。
そういえば田植えのときも近くのあぜ道に、たくさん咲いていました。
「この花は可愛いから持ってって植えようかね…」と、お母さんも言ってました。
群生しているときれいだし、そうしたくなるような花ですよね…
という私も前に花壇に移植しようとして、調べてびっくりしたんだけど^^;
(花が終わったら、すぐに摘み取るなど種子の拡散を防げばよい)

平成12年以降に爆発的に増えて「防除しにくい雑草となって、生態系を乱すリスクが高い」そうです。
舗装されていない裏の駐車場、良く見ると、いっぱい顔を出していました。

ヒナゲシ類は丈夫で繁殖力が強く、ヨーロッパでは小麦畑などに生える野草です。
昭和記念公園の赤いひなげし(シャーレーポピー)の丘はブログなどでも、美しい様子を見せてくれていますが、同じひなげしでもナガミヒナゲシは要注意ですね。



2010_0526_180632-RIMG0004.JPG

「遊んで~!」
こちらは雨で散歩に行けず、次々おもちゃを運んで来るココ
まだ大雨注意報が出ている福島市です。




人気ブログランキングへ
     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 18:18| 福島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

視力は?

2010_0525_163410-RIMG0013.JPG
文庫本の活字が良く見えない
視力は右1,2左1,5なのに…
本の字が、せめて新聞と同じくらいの大きさにならないかなぁ~
すぐに眼が疲れます…
今は老眼のレーシック手術もあるんですよね。
とりあえずはシニアグラス買わないとなぁ
やっぱり歳には勝てません。


雨が降ることが分かっていたのに、本を読んでいたら買い物に出るのが遅くなってしまい
結局、大雨の中を出掛ける羽目になりました。
雷がすごくて怖かったのに、
夜はカーテンを開けて稲妻が走るのを見て、何秒後に雷がなるか数えたりして…
明日も、お天気悪いのかな?



人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 23:57| 福島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
人気記事