2010年06月30日

八木山動物公園

coco

強い雨が降り続いた今日は、ココさんやっぱり暇みたいで悪戯ばかり(>_<)
ぬいぐるみを咥えて振り回したあげく壊して、中身の綿を引っ張り出してるうちに飲んじゃったみたいです。
それを、吐きました…ベッドの上でやってくれたもんだから、こんな天気に大物の洗濯する羽目になりました。
洗濯好きというより、洗濯物を溜めておくのが大嫌い!
なので雨脚が弱くなるのを待って、近くのコインランドリーへ行きました~。
ココはもちろん大目玉をくらいましたョ!!



土曜日に行った仙台市八木山動物公園、けっこう楽しんできました♪

2010_0626_114313-RIMG00851.jpg

八木山動物公園

八木山動物公園

下の時代を感じる写真は息子と私です!
(私の手元にはこれしかなかったので、残念ながら写真を選べませんでした。今とは、まるで別人なので載せちゃえ^^;)
仙台市の動物園は2回も移転しているそうですが、八木山へは1945年(昭和40年)に移転したので、私も子供の頃に行っています。
親子三代に渡って利用していま~す!
あれっ?私の両親も行っているので四代ですね。

動物園や水族館って年齢関係なく楽しいです。
予定外だったので、ヒールの靴履いていて疲れましたけど(笑)



人気ブログランキングへ         にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
人気ブログランキングへ       にほんブログ村へ  
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!


posted by ココママ at 23:39| 福島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 仙台・宮城 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

不二家「ミルキーソフト」♪

三井アウトレットパーク仙台港にある「FUJIYA PARLOR」(フジヤ パーラー)と「Peko Store」(ペコ ストア)
「Peko Store」には、ペコちゃんグッズやお菓子…そして「ミルキーソフトクリーム」があります。

ソフトクリームの種類はミルキー 、 チョコ、 ミックスにトッピングの組み合わせで全21種類です。
1番シンプルなカップのミルキーソフト¥250にしました。
(ペコちゃんの陶器製マグカップに入ったものは¥500です)
ミルキー味の、かなり甘~いソフトクリームでカップの底にはコーンフレークが入っています!!

2010_0626_161552-RIMG01041.jpg

ぺこちゃんヘア?!のひーちゃん2歳も、ぺろっと食べちゃいました。
ホントはソフトクリームなので、ちゃんと渦巻いていたのに暑さであっという間に融けてしまいました~^^;

三井アウトレットパークは近かったので、いつも平日や空いている時間にばかり出掛けていましたが…
バーゲンも始まったし、土日はそれなりに混んでいるみたいですね。
福島市内にも、ショッピングモールがあればいいのになぁ~♪




人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 22:38| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

旧伊達郡役所

旧伊達郡役所

旧伊達郡役所
中心部にある一際目を引く建物は、旧伊達郡役所です。

明治16年に建てられた洋風建築物。
(明治12年に保原町に設置されましたが、桑折町の有志が誘致運動を行ったことにより、明治16年4月に桑折町に移された。)
桑折町の大工、山内幸之助と銀作が棟梁として当時のお金で25,000円の寄付金で造られた和風建築の構造体に洋風建築の要素を取り入れた(疑洋風様式)建物だそうです。
昭和52年に国重要文化財に指定され、1億8百万円をかけて修復工事がおこなわれました。
2階には半田銀山関係の資料が展示公開されています。
2010_0625_144844-RIMG0074.JPG

2010_0625_144931-RIMG0075.JPG


種徳美術館
写真はありませんが、同敷地内にある美術館です。
建物、美術品ともに角田林兵衛氏より桑折町へ寄贈されたものだそうです。
館蔵作品は400点、私が見学してきたのは「人物画の作品展」ですが、ちょうど今日で終了して、火曜日から展示作品が変わるようです。
(3ヶ月ごとに展示作品の入れ替えがあるそうです。)

所在地    桑折町字陣屋12番地 TEL024-582-5507
開館時間  午前9時~午後4時
休館日     月曜日、祝祭日の翌日
入館料    無料


昨日、朝4時半に起きて仙台に遊びに行ってきました。
途中下車する私のために、皆さんにゴルフの出発時間を早めていただきました。(手前のインターで降りることになったため…)
4時過ぎくらいに帰ると言われたので、ちょっと忙しかったですが八木山動物公園や買い物に行って来ましたョ。
福島着は結局7時半頃でしたが、夜ブログ更新しようとパソコンに向いましたが… 寝てしまいました^^;
怪獣みたいに動き回るチビちゃん達と、一緒にいただけで疲れたかも~!

仙台も暑かったのですが(最高気温30℃)、午後から少し日が陰り気温が下がったようです。
福島は梁川町で34、6℃、福島市で34℃を記録したとか…(>_<)
因みにワンコ達は留守番でしたが、エアコンかけて出掛けて正解でした。


人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 13:51| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ふたたび桑折へ

2010_0625_142310-RIMG0071.JPG

2010_0625_142235-RIMG0069.JPG

桑折御蔵(こおりおんくら)
町の観光物産情報提供のアンテナショップであり、町のお休み処として地元の方々で運営されているそうです。
ちょっと覗いてみたら、「上がってお茶でもどうぞ」と声を掛けて頂き、町のお話など伺ってきました。
こちらの建物は元は呉服屋さんで、取り壊される予定のものを借り受けたそうです。

今日はうぶかの郷へ、ちょっと用事があって出掛けてきました。
先日、行き返りに通った街の様子になぜか心引かれ、ぜひ歩いてみたいと思っていたのです。

2010_0625_133938-RIMG0065.JPG

2010_0625_134036-RIMG0067.JPG

街道分岐点
江戸時代に奥州街道と羽州街道が分岐していた場所です。

2010_0625_134044-RIMG0068.JPG

道標の前の足元には石に刻まれた地図が!
ここに立つと、どっちに何があるか分かります。

もちろん旧伊達郡役所も見てきました。
…が、ご報告は明日に(たぶん^^;)
サッカー観戦で睡眠不足、明日も早起きして仙台に行くことになり寝坊しないように寝たいと思いま~す!(松島でゴルフのパパさんに便乗して行きます)
っていうか、瞼が重いです(>_<)

あっ、そうだ…ホタル飛んでいるそうですョ!見たいですね~♪


人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 22:36| 福島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

あじさいの小路

ajisai

ajisai

伊達市月舘町糠田字檀ノ越地内(市道長畑線)の「あじさいの小路」

残念ながら、まだ時期が早かったようです。

住民の方々が管理をされているという、約2キロの紫陽花ロードが続きます。


女神山登山道看板
この看板の場所から、あじさいの小路です。
道標
あじさいの小路

ajisai2

ajisai3

ajisai4

ajisai1

道の両脇を、きれいな紫陽花が彩るのは来週辺りでしょうか?

ホタルブクロ

ホタルブクロの花も、雨のしずくが似合います。

朝、雨が降るのを眺めていたら…

紫陽花を見に出掛けてみようと思いつき

まだ開花時期には少し早いのを承知で、月舘町の紫陽花を見に行きました。

紫陽花なら小雨の中もいいかなと思っていたのですが、ちょうど良く雨上がりの散歩に!

わんことのドライブ、今日も少しだけ道を覚えることができました♪



人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 23:58| 福島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

暑さ対策?!

2010_0621_213143-RIMG0002.JPG

昨日はワンコ達のフィラリアの検査と薬をもらいに、動物病院に行ってきました。
病院によって薬の値段って違うんですね。
前にお世話になっていた病院より、かなり高かったです。
でも先生は優しいし、診察も丁寧!
可愛いワンコ達のためだから仕方ないかな。

午後からは自分の病院です。
2時間以上待ち時間があり、待ってるだけで疲れてしまいました~。
1日病院で終わってしまい、ぐったりでブログもサボってしまいました^^;

今日も午後から、ぐっと蒸し暑くなりました。
先週辺りから伸びてきた髪が気になり始め、伸ばそうか切ろうか悩んでいたのですが…
結局、短く切ることに決定!
暑さ対策で、今までで1番短く切ってもらいました。
すっきり、さっぱりしましたが、長い髪にも未練が残ります。
1度切ってしまうと伸ばすのって難しいです。
どうしても中途半端な時期が、鬱陶しくて耐えられなくなってしまうんですよね。

過去記事に、2枚ほど昔の写真がありました。(ヘアスタイルの話だったのかなぁ?)
変わったのは、ヘアスタイルだけじゃないのがハッキリ…
(ノ_-;)ハア~ァ




人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
応援ありがとうございます。 更新の励みになります…感謝です!

posted by ココママ at 23:18| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | 更新情報をチェックする
人気記事