2010年09月29日

ストレッチポール買ってみました♪

ストレッチローラー

今日はお散歩日和
とても気持ちいいお散歩が出来ましたが、カメラを持っていくのを忘れてしまいました。

朝、新聞広告を見ていたら前から買おうかなぁ〜と思っていたストレッチポールがホームセンターで安い…
¥1980は安すぎる?〜と思ったけれど、材質とか違っても使用には差し支えないだろうと買ってみました。

こんな感じで使います。なかなか良い感じ!
気持ちいいです。





009-thumbnail2.gif



今日のおやつはレパコのケーキ
本当は、渋皮煮がコロンと乗っているようなモンブランが食べたかったのですが…
残念ながらレパコの「和栗のモンブラン」は、こんな感じでした!
しかもケーキは2個でいいのに、フルーツタルトがやっぱり美味しそうで3個も買ってしまいました^^;
明日の分?
レパコのケーキ2
レパコのケーキ




009-thumbnail2.gif



今日の昼頃と17時頃、福島県中通りを震源とした地震がありました。
夕方は緊急地震速報で驚きましたが、福島市は幸い震度2でした。
(郡山、白河、須賀川などで震度4、ニュースでは天栄村で被害があったようです。)
最近、地震が本当に多くて怖いですね…あせあせ(飛び散る汗)


009-thumbnail2.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:35| 福島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

雨上がりの散歩

朝から降り続いた冷たい雨があがり、夕方ほんの少し陽が射してきました。
家に閉じこもっていたので外の空気を吸いに、いつもの散歩道を歩きました。

栗1

足元に栗が…
少し先に栗の木がありました。
上を見上げたら、木にはまだ青い毬栗がたくさん着いています。

栗2
秋ですね〜!


松川夕景2010_0928_172143

松川夕景 2010_0928

松川の土手から、いつも見る信夫山
季節や時間で違った顔を見せてくれて飽きません。
川が雨でかなり増水していました。

松川から2010_0928

反対方向の西側(飯坂線の方)
天気が良ければ吾妻連峰が望めるのに、今日は不気味な雲に覆われていました。

今日も学法福島の野球部のみんなが、大きな声で挨拶してくれました。
雨で濡れた土手で危なく滑って転びそうになったけど、見られなかったかな^^;



009-thumbnail2.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

タグ:信夫山 松川
posted by ココママ at 22:46| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

風邪?!

2010_0926_224811-RIMG0007.JPG

今日のまーくんのゴルフの戦利品のひとつ、巨峰です。
梨でなくて良かった(たくさんあるので)^^;

お天気も良さそうだし、私はココ・メルとお出掛けしようと思っていましたが
起きてからずっと、クシャミと鼻水が止まりませんでした。
今月の気温の差といったら、何ヶ月か飛び越したかのようで…
周囲の風邪の話を聞いても、私は大丈夫だと思っていたのに
頭痛と喉の痛みもあって、悔しいけど風邪みたいです。


009-thumbnail2.gif




2010_0926_150432-RIMG0004.JPG

急に涼しくなって嬉しいのは、弱っていた植物が元気を取り戻してくれたこと。

このクリスマスローズはアブラムシにやられたり、黒いカビみたいのが着いたり
その度に何とか生き延びたと思ったら、夏の高温で枯れ果ててがっかりでした。
でも最近、また芽が出てきました!
順調に伸びているみたいだけれど無事復活かな?!

私も寝て起きたら復活! だったらいいんですけどね…。


009-thumbnail2.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:55| 福島 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

フルーツゼリー

彩果の宝石1

「彩果の宝石」という果汁入りのフルーツゼリーです。
箱に並べてみたら全部で19種類もありました!
101個も入っていますが、賞味期限6ヶ月なので消費できるかなぁ〜
実家にも、持っていってあげることにします。

彩果の宝石2

色も形もそれぞれで、上のみかんゼリーのように全種類を袋から出して撮ったら綺麗だと思うのですが…
とても甘くて食べられそうにないので、開けないでおきます^^;


甘いゼリーを口に含んだら、ちょっと懐かしい思いがしたのは…
父が大好きだったゼリービーンズが、頭の中を過ぎったからでした。


009-thumbnail2.gif


そういえば昨日の夕方、夕焼けで空が真っ赤に染まっていましたね。
写真撮れなくて残念でしたが、不気味な程に西の空が真っ赤でした。
実際は台風で雨の予報だったので、余計に不思議に思ったのです。
今日の夕焼けは普通…
明日の福島は晴れそうですね♪


009-thumbnail2.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:55| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

「南水」と「紅あずま」

南水
今日のお土産は梨でした。
長野県南信農業試験場で交配・育成された赤梨の晩生品種「南水」
南水の特徴は果汁が多く甘味が強い。糖度は14〜15%、果重は360〜380グラム。
日持ちが良く、常温で1ヶ月、冷蔵で3ヶ月、氷温貯蔵で6ヶ月ほど持つ…だそうです。
詳しくはこちら信州伊那谷生まれの梨、南水物語
仕事で茨城に行ったまーくん、水府農産物直売所に立ち寄り
この南水を試食してみたら、すごく甘くて美味しかったからと買って来てくれました。


紅あずま
そしてなぜか、さつまいも「紅あずま」も…1袋¥150×2! 
「レンジで4分間チンすると食べられるんだって!」と嬉しそうに言っていました。
きっと教えられて、やってみたくなったんだろうなぁ〜^m^
大学芋でも作ろうかな?


009.gif




2010_0924_162712-RIMG0012.JPG
福島サティの「ピッツェリア イル ジャルディーノ」さんで、お茶しました。
今、デザートバイキングの期間中だそうです。
本店のレパコガーデンさんとは、時期をずらして開催されるようです。

紅茶の気分だったのでハーブティーを注文しました。
Tea forté(ティーフォルテ)はデザイナーさんが起こしたブランドだけあって
ピラミッド型のティーバッグデザインが、とても可愛いですよね。
our_inf_img.jpg
さて…
デザートバイキングが気になるけど、どうしようかな?


009.gif


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:55| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

牛タン定食、食べました!

お墓参りに行ってきました。
朝から気温も低く強い雨、一向に止む気配なしですが出発!
雨の中、お墓周りの草むしりをしてきました。
お墓参りを終えて気持ちはスッキリでしたが、服はびっしょりに(笑)

帰りは仙台で買い物でもと思っていましたが、
どしゃぶりでその気にもならず、真っ直ぐ帰ることにしました。
でも、お腹が空いていたので、菅生PAのフードコートで食事を摂りました。
メニューも見ず、入ってすぐに目に付いた「梵天丸」の牛タン定食に決定。

梵天丸 牛タン定食

菅生PAフードコート


帰り道のおやつに「名代ささきの亀の子」を買いました。
(ここの南部せんべいは福島のスーパーでも売っています)
まーくんのお奨めで初めて食べたのですが、私はやっぱり南部せんべいの方が好きかなあせあせ(飛び散る汗)

亀の子


お墓参りを終えてホッとしましたが、雨でお掃除が雑になってしまいました。
天気の良い日に出直し丁寧にお掃除するね、と心の中で約束してきました。

実はまーくんと喧嘩してギクシャクしてたのですが
雨に濡れながら、お墓の草むしりしてくれたので、ご先祖様に免じて許してあげました〜?!

明日は晴れるといいですねるんるん


009.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 21:41| 福島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

