2010年10月30日

「シェフのこだわりプリン」

2010_1030_173137-RIMG0012.JPG

菓匠 清泉堂(東谷地店)
元々は和菓子屋さんだと思いますが、ロールケーキやシューパイなど洋菓子もたくさん並んでいます。
シューパイも人気商品のようですが、「シェフのこだわりプリン」158円が美味しいです。
お店のショーケースに並んでいたケーキ類は小ぶりでしたが
このプリンも、もうちょっと食べたいなと思う量が私的にはちょうどいいかも・・・


009-thumbnail2.gif


昨日は夕焼けで空が赤く染まっていたのに
今日は予報通り、冷たい雨が降りしきる1日となりました。
台風の影響が心配でしたが、この分だと大丈夫そうです。

お天気のせいでもないのでしょうが、今日は体がダル重〜で
1日中だらだらと家の中で過ごしてしまいました。
明日はJA福島ビルでの「JAまつり2010」を覗いてみたいなと思っています。
展示された農産物の即売会が12時から開催されるそうですよ!


2010_1030_172532-RIMG0010.JPG

「今日は退屈だったよ〜!」



009-thumbnail2.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:00| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

さく・ら・ぱん!(コープマートやのめ)

2010_1028_163844-RIMG0010.JPG

「SAKU LE PAIN」 さく・ら・ぱん

先月は本店で美味しいパンを購入しましたが(→9月15日
今日はコープマートやのめ店(福島市南矢野目字向原1−1)の方へ伺ってみました。
実は以前、本店の定休日に行ってしまい、がっかりしたのですが
コメント欄で、たかおさんにコープマートやのめ店にも入っていると伺ったのを思い出し
次の日に早速行ってみたのですが、なんと本店からの配達の都合などで1ヶ月ほど休業とのことでした。

写真手前のパンは「イチジクとくるみの全粒粉のパン」
モチモチした食感と、噛めば噛むほど出てくる甘さがあって美味しいパンでした。
コープやのめ店は昨日から営業再開したようです。

家からも近いし買いだめして冷凍しなくてもいいから嬉しいな〜
…なんて思いながら買い過ぎてるし^^;


009-thumbnail2.gif



昨日は吾妻山の薄っすら雪化粧を眺めながら、絨毯やカーテンを取り替えて…
電球色の方がふんわりして好きなのですが、
今年の夏は、あまりに暑苦しくて昼白色の蛍光灯に交換していた
玄関の灯りなども、また暖かい電球色に交換しました。

今日は朝から寒い1日でしたが、
昨日、頑張って良かった〜♪


009-thumbnail2.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 21:31| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

さつまいもご飯♪

2010_1026_134059-RIMG0003.JPG

「さつまいもご飯」を炊いてみました。
ほっくりと炊けた、さつまいもご飯のお芋をわんこ達にも取り分けてあげました。
もちろん、メルもココも大喜びでした!

福島も急に寒くなって…
北風がザワザワと木々を揺らすのを眺めていたら、
裏の通りに響く「い・し・や〜き・いも〜」の声
耳は思わず、その声を追ってしまいました^^;
(そんな訳で今日は、さつまいもご飯です)

snow22.gif

今日は午後から近所に出掛けたのですが、夕方は寒くてブルブル震えてしまいました。
山には雪が…  紅葉に雪景色?!
もう少し秋を楽しみたいのに、なんで今年の冬は駆け足でやってくるんだろう…

冬支度で急に忙しくなりそうですね。


009-thumbnail2.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:58| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

「マルゲリット・マリーア」

2010_1024_194947-RIMG0008.JPG

「マルゲリット・マリーア」はフランス原産の大玉の西洋ナシです。
西洋ナシというと「ラ・フランス」が有名ですが、
昨日「道の駅つちゆ」で試食した「マルゲリット・マリーア」が美味しかったので
今日、いつもの「JA新ふくしま ここら」で、まーくんが買ってきてくれました。
少し傷のあるハネ物でしたが、今が食べ頃で甘味もあり美味しかったです。

2010_1024_194724-RIMG0006.JPG

洋ナシって独特の食感で好き嫌いがありますが、私は好きです。
たくさん種類もあるみたいなので、食べ比べてみたくなりました。
生産農家さん(もちろん福島)の直売所にも行ってみようかな・・・
と、思ったりしていまするんるん



009-thumbnail2.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:48| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

「道の駅つちゆ」

2010_1023_154506-RIMG0020.JPG

道の駅つちゆ つちゆロードパークの栗のソフトです。

「すかがわ産業フェスティバル・JAすかがわ岩瀬JAまつり2010」の帰り道
郡山で高速を下りて紅葉を眺めながら土湯バイパスを帰ってきました。
土湯トンネルを抜ける手前の方が、紅葉が進んでいて綺麗です。
道の駅つちゆはいつも混みあっていますが、今日も駐車場は満車状態。
きのこ汁やこんにゃくなど小腹が空いてる時には堪らない、美味しいものがいっぱいあります。

2010_1023_155047-RIMG0022.JPG

イワナの塩焼きも見ると食べたくなる〜。
きのこ汁も食べたかったけれど、須賀川できのこを買ったので我慢なのでした。
夕飯にきのこ汁作りましたが、撮るの忘れて食べちゃった^^;
平日のわんこ連れドライブ、今度は土湯方面にも来てみようっと!

2010_1023_152110-RIMG0017.JPG

下って来る途中の車の中から写しました。
行楽日和〜!久々の青空です。
「福島にこらんしょ!」いい季節ですよexclamation


009-thumbnail2.gif






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:43| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

鉢置き棚作り

少しばかりのベランダガーデンの花達ですが
外では冬越し出来ないものが増え、少し気になっていました。
日当たりの良い窓際に棚を手作り・・・
棚板がちょっと薄かったかな?
試しに鉢を乗せてみたら、何とか大丈夫そうです。
間に合わせのつもりだったんだけど、出来上がったら欲が出ました。
もう少し、いい材料使えば良かった〜

2010_1022_221002-RIMG0003.JPG



霜が降りるまでは、まだ時間がありそうですが
鉢置き場が出来て一安心・・・
シンビジューム、ノボタンコートダジュール、ブーゲンビレア、ハイビスカス
え〜っと、それに・・・ 全部並ぶのかな?!


009-thumbnail2.gif






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:58| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

