2010年11月30日

神戸ビオラ・バニー♪

2010_1130_155946-RIMG0003.JPG

2010_1130_160029-RIMG0007.JPG

2010_1201_000444-RIMG0002.JPG


この間、やっとパンジーとビオラを何種類か鉢植えしました。
これは前から欲しかった神戸ビオラのバニー
ウサギの耳みたいな花弁が可愛いバニーちゃんです!
小さい花がたくさん咲き揃うのが、とても楽しみです。
他の色も欲しかったのですが売り切れていて残念…
どこかで他の色も買えたら嬉しいのだけれど♪




2010_1130_160049-RIMG0008.JPG


9月にお買い得品で手に入れた「四季咲きノボタン・コートダジュール」
その後も元気に休むことなく咲き続けて、まだまだたくさんの蕾を着けています。
優秀~~!!
半耐寒性なのですが、うまく冬越しさせられるのかと
それが今からとても不安です。


009-thumbnail2.gif



そうそう…実は28日は次男の誕生日でした。
この前、仙台に行ったときに久々にプレゼントを買ってあげたのですが
(たまたま、何かのついでに^^;)
当日は電話をしようかメールにしようか考えていたら…
「24歳になりました…!産んでくれてありがとう」
なんてメールが届いたんです。

なかなか、やるもんですねるんるん




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ          人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:55| 福島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

塩ゆで落花生♪

2010_1127_164146-RIMG0015.JPG


土曜日、飯舘村からの帰り道に立ち寄った川俣村の農産物直売所ここらで
大好きな生落花生をみつけたので、迷わず購入しました。
家に帰り塩ゆでして、食べようと殻を割ったら濃い紫色の薄皮です!

2010_1127_235332-RIMG0002.JPG


これはもしや黒落花生という種類?
薄皮を剥くと(中身は白)、指が黒紫に染まりそうでした。
でも、この色…ポリフェノールたっぷりという感じで身体に良さそうだと思いませんか?
薄皮ごと食べても口に残ることも無く、渋みもありません。
ふつうに美味しいので、このまま頂きました。
甘味もあって、食べ始めたら枝豆と同じように止まらなくなってしまいました。
ふつう生落花生は、早い時期の未成熟の状態 で収穫するそうなので
もっと早い時期に出回るような気がするのですが、これは晩成種なのかな?!
実は小粒ですが、美味しい落花生でした。
まだ、あるかなぁ~♪


009-thumbnail2.gif


Untitled1.bmp
ママは、また自分ばっかり食べてました・・・


009-thumbnail2.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ          人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:23| 福島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

シューパイ♪

2010_1128_191808-RIMG0007.JPG

2010_1128_191928-RIMG0011.JPG

菓匠 清泉堂さんの「シューパイ」
昨日、今日の2日間「創業70周年記念創業祭」で通常は¥158のシューパイが¥100でした。

家からお店が近過ぎる~!!
当然、買いに行きましたョ…
他にも割引になっている商品があったようですが、残念ながら売り切れでした。
サクサクパイの中には、バニラの粒が見えるたっぷりのカスタードクリーム
甘さも大きさも程好いでするんるん

お菓子の日の毎月12日は、看板商品のシューパイが¥100なんだそうです。
12日はシューパイの日と、・・・インプット完了しました(^^♪



◇菓匠清泉堂
 福島市南沢又字柳清水19-16
 TEL:024-557-1758
 営業時間:8:30~19:30
 定休日:水曜日

◇菓匠清泉堂 東谷地店
 福島市南沢又字東谷地11-7
 TEL:024-557-2108
 営業時間:8:30~18:00
 定休日:水曜日



009-thumbnail2.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ          人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 22:14| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

飯舘村 もりの駅「まごころ」で♪

2010_1127_124417-RIMG0001 - コピー.JPG


先日の苔玉教室でご一緒したさんにお誘い頂き、福島県相馬郡飯舘村のもりの駅「まごころ」へ出掛けて来ました!
目的は「イータテベイクじゃがいも研究会」主催の、第3回飯舘村オリジナルかぼちゃ品種「いいたて雪っ娘」目揃い会まつり」
写真のかぼちゃが「いいたて雪っ娘」です。
持ち上げると、ずっしり重いかぼちゃでした!

2010_1127_124417-RIMG0001.JPG

「いいたて雪っ娘」を素材にした創作料理の試食会では「かぼちゃの和風ポン酢和え」や「味噌かぼちゃ」などのレシピが紹介されていました。
驚いたのは、こちらの「フェイクマヨネーズ」

2010_1127_130108-RIMG0004.JPG

卵を使わずに豆腐やかぼちゃを使って作ったディップは、正しくフェイクマヨでした♪
レシピ表を頂いてきましたので、ご紹介します。

◇フェイクマヨネーズ◇
材料  絹ごし豆腐150g、いいたて雪っ娘75g、米粉135g、片栗粉15g
     香草塩 少々、塩10g、砂糖15g、水250g、練りからし18g
          酢50g、オリーブオイル20g
①材料をすべてミキサーにかける
②フライパン(鍋)に移して、とろみが出るまで弱火で火を通す
③底から固まってくるので良く混ぜる
④木べらで持ち上げ、とろみが出たら出来上がり

2010_1127_130128-RIMG0005.JPG

製作者で「イータテベイクじゃがいも研究会」代表の渡辺とみ子さん。
優しい笑顔が素敵な渡辺さんが、いろいろ説明してくださいました。


かぼちゃ「いいたて雪っ娘」の他にも、菅野元一さんが育成されたじゃがいも「イータテベイク」についても説明して頂き大変勉強になりました。
花色は紫色(ラベンダー色)で景観作物にもなり、収穫は極晩生で、収量はほぼ「男爵薯」並とのこと。
特徴はでんぷんが多く食味が優れていて煮くずれしにくく、焼き芋(ベイク)や味噌・ゴマだれの串刺しジャガ、フライ、サラダなどの料理に向いているそうです。




2010_1127_164004-RIMG0008.JPG

ついでに買ってきたものは「ふゆやまたけ」
名前からして、シーズン最後の天然きのこ?!
美味しいダシが出ましたョ。

2010_1127_164241-RIMG0017.JPG

アピオス(ホドイモ)

栄養豊富だというアピオスも売っていたので、買ってみました。
皮に栄養があるそうなのですが、どうやって食べようかな?
因みにジャガイモと比べて鉄分は約5倍、たんぱく質は約4倍、カルシウムは約50倍だそうです。


楽しい1日を過ごせて、お付き合いくださったさんに感謝!
飯舘村には、あの有名な珈琲の店や多くの農家レストランもあるそうですが
雪が降る前にまた行けたらいいなぁ~

009-thumbnail2.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ          人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

ラベル:福島
posted by ココママ at 23:46| 福島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福島 | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

「オルティボ クッチーナ」♪

プリザーブドアレンジのレッスンの後は、お待ち兼ねのディナー!

Ortivo cucina (オルティボ クッチーナ)さんはガラス張りの明るい感じのお店です。
近所なのに、まだ伺ったことが無くて気になっていたお店でした。



2010_1126_190213-RIMG0009.JPG

アンティパストはパンプキンスープ・パンプキンムースのサラダ・有機野菜のゼリー寄せ
かぼちゃで作ったムースが美味しかったです。



2010_1126_192510-RIMG0011.JPG

タコと帆立のトマトソースのパスタ
パスタは細めです(№5くらいかな?)
私には少し塩辛く感じました。



2010_1126_193835-RIMG0012.JPG

お肉料理はチキンです。
ソースはジェノベーゼのようにも見えますが、とても甘いソースでした。



2010_1126_200227-RIMG0016.JPG

最後にカスタードクリーム入りホットパイ・パンプキンジェラート・ごぼうのチョコ
ごぼうのチョコ?味わって頂きましたが良くわかりません。
私の舌はそんなもんなんですね^^;

食後のドリンクはコーヒーを頂きましたが、写し忘れてしまいました。
私が写真を撮るので、ご家族にご報告のためと皆さん写真を撮っていました。
…なので今日は周囲に遠慮することなく、写真が撮れて良かったです。

人数も多いためか、ゆっくりとサーブされて間が空くので結構お腹いっぱいになりました。
他のお客様を見ても女性が多かったです。

初めてお会いした方々ともお話が弾み、楽しい夕べとなりました♪



Ortivo cucina (オルティボ クッチーナ)
  福島市笹谷字稲場35-9(サティ通り)
  024-565-6150


009-thumbnail2.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ          人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします


posted by ココママ at 23:45| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | 更新情報をチェックする

プリザーブドアレンジ講習会で♪

2010_1126_223632-RIMG00371.jpg


Ortivo cucina(オルティボ クッチーナ)さんでのプリザーブドアレンジ講習会に行ってきました。

バラとアジサイ、ラムズイヤーのプリザーブドフラワーを作りました。
今日、勉強になったのは1輪のバラをふたつに分割して使う方法!
分けた周りの花びらが一重のバラのような、とても可憐な姿になりました。
繊細な素材なので神経を集中させての作業です。
今にも壊れそうなお花を、そ~っと開くのですが
皆さんに「度胸あるね~」と言われてしまいました。
私はこれでも丁寧にやってるつもりなんですが…
傍から見ると大胆(大雑把or怖いもの知らず)に見えるらしいです(^_^;)



2010_1127_011406-RIMG0050.JPG

2010_1126_183939-RIMG0007.JPG


細かい作業なので、皆さん黙々と手を動かしています。
私も汗をかきながら、何とか完成させることができました♪
お茶を飲みながらの作業でしたが、そんな余裕はないので
いっきに飲み干して作業に取り掛かかりました。

講習会を主催されている「花鳥風月」の先生方が3名いらして、分かりやすくとても楽しいセミナーでした。
12月4日は福島市渡利の「アポかーレ」さん024-523-5879で同じ内容の講習会があります。
そちらはケーキセット付きで¥4,800だそうです。



009-thumbnail2.gif




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ          人気ブログランキングへ 
2つのランキングに参加しています♪ 応援よろしくお願いします

posted by ココママ at 23:39| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする
人気記事