2011年01月31日

ソープフラワー

2011_0131_coco

薄日の射す場所を陣取り、気持ち良さそうにお昼寝するココ
朝晩、氷点下が続き日中もあまり気温が上がりません。
それでも日が当たると暖かく、暖房の要らないリビングは天国です。



2011_0131_160351-IMGP0666.JPG

そんな訳で部屋から動けない私は、ソープフラワーのアレンジを…
ふんわり良い香りのするせっけんの花は、もちろん飾っておいてもいいのですが
花びらをお風呂に浮かべて、お湯を注げばバブルバスにもなります。
指先の熱で少しずつ花びらを広げたり、形作ることも出来て楽しいです。
友人に、ちょっと贅沢なバスタイムを楽しんでもらおうとプレゼントする予定 
喜んでくれるかな?



夕方の買い物は、日中に融けて車の屋根からずり落ちた雪がフロントガラスでまた凍り
出掛けるまで、大変な目にあいました。
やはり暖かいうちに用を済ませないと駄目ですねあせあせ(飛び散る汗)
明後日あたりから寒さも緩むそうですが、また明日も寒いんですよね…






人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
人気ブログランキング と にほんブログ村
クリックして頂けると嬉しい〜揺れるハート です!

posted by ココママ at 23:58| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

雪、雪、雪の高湯温泉

2011_0128_082931-IMGP0612.JPG

雪降る中を高湯温泉「安達屋」さんへ行ってきました。
湯けむりと雪に囲まれた露天風呂も、また風情があり最高でした。

写真は無理かなと思いましたが、次の日の朝は快晴でチェックアウト前の誰もいない時に撮ってきました。
写真は女性内風呂の外にある露店風呂
奥の細い通路を抜けて木戸を開けると、混浴露天風呂です(女性専用時間あり)
お湯の中を歩いていかないと辿り着けないので、服を着たままの私はここで断念。
素敵なお風呂ですが紹介できなくてすみません。


2011_0128_083109-IMGP0615.JPG

2011_0128_083508-IMGP0618.JPG

久々に氷柱も見ました。


2011_0127_183807-IMGP0609.JPG

2011_0127_183744-IMGP0608.JPG

炉端のある個室での夕食も大満足…


2011_0128_091701-IMGP0623.JPG

2011_0127_155026-IMGP0600.JPG

2011_0127_155057-IMGP0601.JPG

2011_0128_092046-IMGP0629.JPG

灯りの使い方が素敵ですね…
廊下の隅々など、随所に癒しの灯りが配置してあり温かみを感じました。


2011_0128_091950-IMGP0628.JPG

2011_0127_155250-IMGP0604.JPG

2011_0127_155319-IMGP0606.JPG

落ち着けるロビー
こちらの奥にも薪ストーブがありましたが、この時期は少し寒いようです。


2011_0128_091558-IMGP0619.JPG

こちらは薪ストーブのある朝食会場
朝食の量も内容も満足できました♪
平日でしたので宿泊の方も少なく、とてもゆっくりすることが出来ました。


2011_0128_105208-IMGP0634.JPG

一晩中降り積もった雪で、帰るときには玄関前もこの通り!
旅館の看板も雪の陰です…
(朝の5時前から除雪作業されていたようです。)
今回は福島駅から送迎バスでしたが、除雪もしっかりされていますので車でも、ここまでは大丈夫かな?

東京からいらっしゃったという、若いお二人とお風呂などで会話が弾み
帰る前に飯坂温泉へ行かれると言うので、ご案内させていただきました。
餃子を食べようと考えていたらしく「照井」も「ひたち」も夕方からの営業なので、少しがっかりされてました。
波来湯、鯖湖湯、堀切邸と飯坂温泉駅の周りは説明させていただきましたが、楽しんで頂けたかな?
あ〜っ失敗!高速バス、東京駅⇔飯坂温泉が片道¥1900言い忘れました。
これを利用して、また来て欲しかったなぁ…


袖振り合うも多生の縁…ですね。
福島に来て1年半になりますが、ちょっとだけ地元民に近付いたような気がしたココママでするんるん




人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
人気ブログランキング と にほんブログ村
クリックして頂けると嬉しい〜揺れるハート です!

posted by ココママ at 19:49| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

温泉に行きたい…

2009_1112_133343-RIMG0008.jpg

毎日、寒い日が続いていますね…
最近どこにも出掛けていない私、これから1拍旅行に出掛けてきます。
マー君が出張で留守なので、友人を誘ったら計画をたててくれました。
私の出した希望は「温泉にゆっくり浸かりたい」ということだけ
(出来れば美味しいものも食べたいし、雪見酒なんか出来たら嬉しいですけど^^;)
さて、行き先ですが?実は聞いていないのです!!
ミステリーツアーよろしくドキドキしながら(大袈裟)、今から出掛けます♪
近くに温泉がたくさんあります。
飯坂、土湯、それとも高湯かな?
たまにしか会えないので話も弾みそうで、それもまた楽しみ
日頃のストレス解消してきますね…
では、行って来ます!
(写真は「もにわの湯」の露天風呂です)




人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪


posted by ココママ at 12:00| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

福島野菜「かぶれ菜」

kaburena

kaburena2

先日、八百屋さんの店先でみつけた「かぶれ菜」

この聞き慣れない野菜に出逢ったのは去年でした。

ブロッコリーにちょこっと葉が付いてるのがありますが、それに似た濃い緑!

見たとおりアブラナ科の作物なので、黄色い菜の花が咲くのでしょうね。

「かぶれ菜」というのは福島ならでは呼び名だそうで、一般には茎立菜(クキタチナ)という名称で呼ばれるそうです。

クキタチナ…意識せず食べていたのかな?私は聞いた覚えがありません。

お浸しや炒め物など使いやすい野菜で、太い茎の部分の食感が柔らかくて面白いです。

福島では春を呼ぶ野菜と言われているそうで、3月を過ぎた頃から店先に山積みされる姿が見られます。

耐寒性・耐雪性に優れ収穫量も多いこの「かぶれ菜」、今では福島の伝統野菜と呼ばれるそうです。



それにしても朝晩の冷え込みが厳しいです。

福島市は今日の朝も最低気温−5.4℃!

日中は日が射してくれてほっとしましたが、暫く氷点下の朝が続きそうです。




人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪


posted by ココママ at 20:17| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

木の幡さんの「凍天」

福島の凍み餅は何度かブログにも登場していますが、今日は木の幡さんの「凍天」です!

2011_0125_221315-IMGP0594.JPG

2011_0125_195211-IMGP0585.JPG

お店でも見ているし、皆さんのブログでも美味しいと評判で
気になりつつも、なぜか食べる機会が無かったのですが
今日MAX福島に行く用事があり「あっ、そうだ凍天…」と、思い出して購入!
熱々の揚げ立て凍み天を、家に帰っていただきました。

程よい甘味の生地に包み込まれた凍み餅がおやつにピッタリ
想像してた感じより、ずっと美味しいものでした。
けっこうボリュームもあり、カロリーが気になるかな〜あせあせ(飛び散る汗)


店舗情報などはこちらのホームページでどうぞ
もち処 木の幡


凍み餅は福島県のホームページでも郷土料理として作り方が紹介されています。
郷土料理・凍み餅




人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪


posted by ココママ at 23:37| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

胡々里庵 (ここりあん)

2011_0123_153447-IMGP0577.JPG


今日も雪が舞う福島市内でしたが
「胡々里庵」さんへ出掛けてきました。
高湯街道を高湯温泉へ向かう途中にある、お蕎麦屋さんです。
清潔で広々した店内で私がメニューから選んだのは
「胡々里膳」¥1680、(当店1番人気と記載がありました)


2011_0123_145951-RIMG0003.JPG

最初に出されたのは、熱々の「揚げ出しそばがき」


2011_0123_150737-IMGP0566.JPG

おそばは「せいろ」「わんこ」のどちらかを選べますが
私が選んだのは「せいろ」です


2011_0123_150934-RIMG0005.JPG

奥に見えるミニおかず5品は左から
2色とろろ、スモークサーモンと海老のマリネ、軟骨入り川俣しゃものつくね
そばのグラタン、天ぷら


ゆずアイス

食後は「ゆずのアイスクリーム」を…
こちらも手作りアイスクリーム(ラ・フランス、塩バニラ、ゆずの3種類あります)
オレンジジュースウーロン茶珈琲から1品を選べます。
韃靼そば茶を出して頂けるのでアイスクリームにしたのですが
美味しかったので、塩バニラアイスクリームも食べてみたくなりました。


2011_0123_153422-IMGP0576.JPG

なんと明日から3月初旬まで、店内の改装とメンテナンスのため休業されるそうです。
女性好みのお店ですので、友人を案内して是非また訪ねたいと思います。
そうそう…お隣にはカフェ「風の庭」さんがあります。
暖かくなったら、お隣にも行ってみたいなるんるん



**胡々里庵**
◇住所/福島市在庭坂字栃清水12-16 
◇電話/024-591-5571
◇営業時間/11:00〜売切れ次第終了
◇定休日/木曜日(祝日の場合営業)
◇駐車場/有




人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
                            
ランキングに参加しています♪
応援よろしくお願いします。

posted by ココママ at 23:58| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

