2011年05月31日

ふくしま北中央公園

2011_0531_180736-IMGP1794.JPG

ふくしま北中央公園です。肌寒いし、風もあります。
夕方だし子供の姿もなく遊具もなんだか寂しそう・・・



009-thumbnail2.gif




2011_0531_180423-IMGP1789.JPG

夕方の買い物帰りに公園に行ったのは、エゴノキの花の様子を見るためです。


エゴノキ

去年の画像 
記事はコチラhttp://cocomeru.seesaa.net/article/151946727.html



2010_0711_エゴノキの実

これはエゴノキの実
去年の記事http://cocomeru.seesaa.net/article/156172459.html




2011_0531_181531-IMGP1806.JPG

ヤマボウシも咲いていましたが、もう終わりかけかな?
ちょっと色が変わってきています。



009-thumbnail2.gif




2011_0531_180915-IMGP1797.JPG

あちこちにクローバーが咲いていますが
花で冠を編んだりとか・・・
四葉のクローバー探しとか・・・

子供達、今年は出来そうもないですねあせあせ(飛び散る汗)


ラインハートグレー




2011_0530_210539-IMGP1247.JPG

本日のおまけ画像はカメさんのメロンパン
この子は「ぐりむわーるど北矢野目店」さんから連れて帰りましたるんるん
食べちゃいましたけどね^^;





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 
posted by ココママ at 23:54| 福島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

粟まんじゅう

2011_0527_165456-IMGP1779.JPG

2011_0527_165651-IMGP1785.JPG

甘いものが急に食べたくなり、走って買いに行ってしまいました。
清泉堂さんのプリン…と思ったのですが、ショーケースに並んだ粟まんじゅうが目に入って買って来ました!

ちょうど去年の今頃「会津柳津」で食べた粟まんじゅうを思い出して…
過去記事はこちらです
清泉堂さんにも前からあったかな〜?
気付きませんでした。



◇菓匠清泉堂
 福島市南沢又字柳清水19-16
 TEL:024-557-1758
 営業時間:8:30〜19:30
 定休日:水曜日

◇菓匠清泉堂 東谷地店
 福島市南沢又字東谷地11-7
 TEL:024-557-2108
 営業時間:8:30〜18:00
 定休日:水曜日




美味しくいただきました!ごちそうさまでした〜♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 
posted by ココママ at 22:51| 福島 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水原で見た山野草

風の強い1日でした。
東海や関東甲信では、平年より12日も早く梅雨入りしたそうです。
東北地方も天気は下り坂、そのまま梅雨入りなんてことになるんでしょうか?

クマガイソウを見に行った水原ですが向かう途中、自生している藤の花が見頃でした。

2011_0525_165259-IMGP1777.JPG

2011_0525_165254-IMGP1776.JPG



水原で見た野草をupしておこうと思います。
興味のある方だけご覧くださいね。
クマガイソウ群生地の入り口から目的地までの道々に自生している山野草にこんな風に立て札が添えられています。
更にスタッフの方が、いろいろと説明もしてくださいます。

2011_0525_151113-IMGP1722.JPG

【和名】オヤマボクチ
【学名】Synurus pungens
【科名】キク科 COMPOSITAE (ASTERACEAE)

ヤマゴボウと呼ばれ、福島名物の凍み餅に使うのはこの新芽だそうです。
もちろん草餅にも入れるそうです。
傍にいたおじいちゃんは「ごんぼっ葉」と言ってました♪




2011_0525_155301-IMGP1756.JPG

【和名】フタリシズカ
【学名】
Chloranthus serratus
センリョウ科の多年草
和名は静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものといわれています




2011_0525_161918-IMGP1767.JPG

【和名】ラショウモンカズラ 羅生門葛
【学名】Meehania urticifolia
シソ科ラショウ モンカズラ属の多年草
和名は花の形を京都の羅生門で切った鬼女の腕に見立てたものだそうです




2011_0525_161856-IMGP1766.JPG


【和名】クリンソウ 九輪草

【学名】Primula japonica A. Gray
サクラソウ科の多年草
園芸種も出ているので花屋さんでも良く見かけますね。



2011_0525_154243-IMGP1750.JPG


【和名】ホウチャクソウ 宝鐸草

【学名】Disporum sessile Don
ユリ科の多年草
チゴユリに似ているが大型
名は花のつく形を宝(ほうちゃく)(堂塔の四方の軒に吊(つ)るす大形の風鈴)に見立てたもの
林内や藪(やぶ)など陰地に自生



2011_0525_152343-IMGP1731.JPG

2011_0525_151316-IMGP1725.JPG


【和名】ウラシマソウ 浦島草
【学名】Arisaema thunbergii Bl. subsp. urashima (Hara) Ohashi et J. Murata
サトイモ科の多年草
和名は糸状の付属体を浦島太郎の釣り糸に例えたもの



2011_0525_155453-IMGP1758.JPG

クマガイソウの群生地からまた上に登るとヤマブキソウが群生しています。

2011_0525_160658-IMGP1763.JPG

【和名】ヤマブキソウ 山吹草

【学名】Chelidonium japonicum Thunb
残念ながらヤマブキソウは見頃を過ぎて花の数が少なくなっていました。




この他にもヤブデマリ、ハナイカダやミツバウツギの花が咲いていました。
タラの芽やユキザサ、ウドなども…
下の写真はクサソテツ(草蘇鉄)
そうです!あのコゴミが伸びたところです
(クマガイソウを守るために門が閉められますので通常は山には入れませんョ)

2011_0525_154712-IMGP1751.JPG





新緑の中をゆっくりと歩いていい時間が過ごせました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 

posted by ココママ at 21:17| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

クマガイソウ群生地を訪ねて

2011_0525_162154-IMGP1769.JPG

クマガイソウ

【熊谷草】

[学名:Cypripedium japonicum Thunb.]
ラン科の多年草
紅紫色の網目状脈がある袋状の花弁が特徴的な花です

名前の由来は唇弁の形を源平(げんぺい)の戦いに名を残す平敦盛の母衣(ほろ)に見立てたアツモリソウに対比させ、熊谷直美(くまがいなおざね)母衣に見立てたもの
(当時の武者は後ろからの矢を防ぐために、母衣(ほろ)を背負っていた。母衣は大きな風船のようにふくらませた布)




環境省レッドデータブックの絶滅危惧U種に指定されているというクマガイソウですが
全国でも珍しい群生地が福島市松川町水原にあり、見頃を迎えていると言うの訪ねてみました。

平成15年から開かれているという「クマガイソウ祭り」は震災のために今年は中止ですが
5月29日(日)午前9時〜午後4時までは、今年も一般公開されています。
 

2011_0525_165146-IMGP1775.JPG

こちらの入り口で保護活動協力金(中学生以上1人300円) を支払います。
水原の自然を守る会会員(¥1000で2年間フリーパス)というのも…
スタッフの方に、自生している植物の説明をしていただきながらクマガイソウ自生地まで歩きました。
毎年水原小学校の5,6年生が案内係を務めてくれるそうですが、今日はお休みみたいでした。
明日は案内をしてくれるとのことですョ!


2011_0525_164928-IMGP1774.JPG


2011_0525_153723-IMGP1743.JPG


2011_0525_153703-IMGP1742.JPG


2011_0525_153244-IMGP1739.JPG



福島市の総合観光情報ナビ こらんしょふくしま 「クマガイソウ便り」はこちらです!
http://www.f-kankou.jp/kumagaiso.htm




それにしても写真が全く上手く撮れなかったので、また行ってリベンジしたいです^^;

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 
posted by ココママ at 23:17| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

スッキリ

2011_0522_135706-IMGP1676.JPG


2011_0522_135108-IMGP1663.JPG


2011_0522_135640-IMGP1675.JPG


2011_0522_135912-IMGP1682.JPG



3日間続いた真夏日が、ちょっと肌寒いくらいの気温になった日曜日
雨に濡れた実家の花が綺麗でした。



009-thumbnail2.gif


2011_0524_180832-IMGP1690.JPG


そして昨日も、涼しかったのでベランダの掃除と花の植え替えをしました。

お隣のベランダに土や花がらが風で飛んでっちゃうし
排水溝も鉢から流れ出た土で汚れるので、きれいにしておかないと〜
こぼれた土は掃いて拭き取ってと、狭いベランダガーデニングなりに
けっこう手間隙、掛かったりしますが楽しめました(^^♪
夏場の過酷な状況のベランダで、毎年ダメにしてしまうものも多いし
お花はマリーゴールドやインパチェンスなどの安くて無難なもので!
2日間でスッキリ片付き、取りあえず満足です。

天候も変だし、震災から時間の経過に追いつけず季節感にもズレが生じている私あせあせ(飛び散る汗)
今日の福島市は朝方は肌寒い感じでしたが、比較的過ごしやすい天気でした。
梅雨入りまでの少しの間でも、爽やかな天気が続いてくれれば良いのですが…
週末は雨の予報なので明日はどこかに出かけてみようかな?






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 

posted by ココママ at 20:56| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ハイヒール

2011_0522_084308-IMGP1631.JPG


30℃超えが3日も続いた福島市です
今日は天気が崩れて最高気温25℃の予報




009-thumbnail2.gif




今からちょっと改まった会食
久々のハイヒールを眺めて溜め息・・・
長時間歩いたり立ってる訳じゃないので、なんとか我慢^^;
毎日こんな靴を履いて仕事してたなんて信じられない
すっかり甘やかされている身体
もう、元には戻らないと思うのでした(;_;






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 
posted by ココママ at 09:51| 福島 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

