2011年07月29日

蓮の花

2011_0729_121324-1311909204899.jpg

蓬莱団地の辺りをウロウロしていたら蓮の花が咲いていました。

田澤山長秀院(でんたくさん ちょうしゅういん)さんの入り口辺り

蓮の花は午前中、しかも早い時間じゃないと綺麗に開いているところが見れないと聞きます

しかも、カメラも持っていなくて残念でした。

とりあえず、携帯で撮っては見たけれど…(^_^;)



2011_0729_121802-1311909482541.jpg

雨上がりの大きな蓮の葉、ここにカエルさんでも乗っていたら面白いのにね…

蝉の声を聴きながら暫し散策

道に迷うのも悪くないなぁ〜

なんて思うのは暇な私だけでしょうねわーい(嬉しい顔)







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 



 ↑ ポチッとして頂けると嬉しいです




・・・続きを読む
posted by ココママ at 20:20| 福島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

二本松 「花月堂」 さんの揚げまんじゅう

2011_0725_205607-IMGP2360.JPG

2011_0725_111138-IMGP2356.JPG


前から評判を聞いて1度は食べてみたいと思っていた、これっ!!

二本松花月堂花屋さんの 揚げまんじゅうです

底の部分のカリッとした具合と中身のこし餡が絶妙の旨さ( ´艸`)

販売数限定、予約優先だそうですが

なんとAさんが予約してくださってました。

ランチ、温泉(スカイピアあだたら)と案内して頂いた上に

ちゃっかりお土産まで頂いて帰り

「なんで〜?それって逆でしょ〜」とマー君にも呆れられました(^_^;)

久々に末っ子育ちの本領発揮…?!

図々しくもAさんに甘えっぱなしでおんぶに抱っこ

一人脳天気で、ご機嫌のココママでした。







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 




「スカイピアあだたら」は・・・続きを読む
posted by ココママ at 14:20| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

「honey bee」さんのジェラート

2011_0724_132506-IMGP2355.JPG

駐車場もいっぱいで、いつも込み合っている様子を横目で見ながら通り過ぎていたhoney bee (ハニー ビー)さん

久々のワンコ連れのドライブ途中に立ち寄ってみました。

フルーツたっぷりの手作りジェラートの中から「レモネード」と「いちごミルク」をチョイスしました。

(ジェラートの名前、忘れてしまい定かではありません^^;)

page5.jpg

マー君が食べた蜂蜜のジェラート「ハニービー」も、蜂蜜が更にトッピングされて甘かったけど美味しかったです。

ワッフルコーンもパリッと美味しかったですが、半分はココ・メルさん達にお裾分け

もちろん大喜びで飛びついた2ワンコでした♪

お隣の果物・野菜の直売所「くだもの畑」と同じ経営だそうで、どちらもお客様でいっぱいでした。

アンナガーデンや土湯温泉方面へ向かう場所柄、観光客の方も多いようです。

◇honey bee (ハニー ビー)
福島市荒井字山神下17-14
TEL:024(593)4564
営業時間:10:00〜17:00
定休日:無休





久々に30℃超えの福島市でしたが、朝晩は涼しく風もあり心地好い感じでした。

明日はお出掛けです。

アレンジでご一緒させていただいているAさんと岳温泉方面へ行ってきま〜す

とても楽しみで、何だかすっかり遠足気分のココママですグッド(上向き矢印)






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

posted by ココママ at 23:32| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

野菜がいっぱい♪

131243-IMGP2313.JPG

今日も涼しい1日でした。

紹介して頂いた接骨院さんに朝早めに出掛けましたが、すでに10人以上の方が順番待ち!

聞くともなく待合室での会話に反応してしまいました。

悲しいかな、やっぱり話題は原発、放射能です。

「近所に住む娘や息子が、今年はさっぱり野菜を持っていかないから余って捨てている」と

夏野菜の収穫時期なのに、スーパーでも福島産より他県産の方が多いかも…もうやだ〜(悲しい顔)

私は、またラタトィーュも作りたいので野菜をたくさん買い込んできました。

野菜は産地いろいろですが、桃は福島県産「白川白鳳」です♪

小丸ナスもあったので漬物にしました〜!

お花の教室でご一緒のUさんに自家製ゴーヤも頂きました。

この、ほとんどが私のお腹の中に入ります。



ラインハートグレー




今日まで「福島銀行 福島南支店」さんに展示させて頂いていた→☆

プリザーブドフラワーと山野草の寄せ植えを持ち帰ってきたので

(書いてなかったけれど、あの後に山野草も展示させていただきました)

今飾っている花がボリュームがあり置き場所がなかったのもあり

ブリザーブドはガラスの皿にアレンジしてみました。

そういえば、真ん中の青いバラは

金子先生に教えて頂いたメリア(お花を通常よりも大輪に作り直す)ですが

復習しようと思っていたのに、まだやっていないダメダメな私バッド(下向き矢印)


2011_0722_200705-IMGP2350.JPG




この前のアレンジ(宍戸先生の教室でドライフラワーと生花を一緒にアレンジ)は

難しくて出来上がりは納得いかなかったけれど、体調悪くてそのままに…

いつも思いますが写真に撮るとアラがばっちり出ちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

2011_0719_202941-IMGP2335.JPG

2011_0719_203111-IMGP2336.JPG

恥ずかしいけれど、へたっぴーな作品も記録しておきます





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

posted by ココママ at 23:55| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

涼しい〜

2011_0718_210802-IMGP2322.JPG


台風情報に、ご近所の瓦屋根のブルーシートが気になりました。

周りを見渡しただけでも数件、4ヶ月経っても修理の順番待ちなのでしょうが…

私も風雨に備えベランダの物を片付けたりしていましたが

雨も風も思ったほどでなくホッとしました。

今日の福島市の最高気温は21度

連日の猛暑から気温が急激に下がり、一息つくことが出来ました。

涼しくて良いけれど、また気温が上がったときに応えそうですね…




今日は家の中の細々したところの整理整頓で、1日終わってしまいました。

見えないところだけどスッキリして良い気分転換になります(地味^^;)

終の棲家ではないので物を増やさぬようにとは思うのですが、難しいですあせあせ(飛び散る汗)



ラインハートグレー




一昨日の夕焼けをブログにupされてる方も多かったですが、私も写真を撮りました!

外が急に赤くなったような気がしてベランダに出ると東の空に虹が架かっていました。

そして反対側、夕日に真っ赤に染まった空にびっくり

まるで南国の空でした。


2011_0719_190259-IMGP2327.JPG


2011_0719_190628-IMGP2332.JPG





首から肩の痛み、整形外科と接骨院に行きましたが

痛みは簡単に取れないです(T_T)

しばらく病院通いになるのかな〜







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 



posted by ココママ at 23:24| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

あわびが届きました♪

なでしこジャパンには感動をもらいました。

本当にたくさんの方がブログでも触れています。

話題独り占め・・・

暗いニュース、嫌なニュースばかりだったから嬉しいですよね!




2011_0718_132136-IMGP2317.JPG


七ヶ浜の友人から届きました。

大きな鮑や帆立貝・・・

2011_0718_132148-IMGP2318-tile.jpg


生きてる鮑をお刺身とステーキにしました。

な〜んて贅沢〜ぴかぴか(新しい)

送ってくれた友人も、実は家が津波で流されました。

家は親戚の家を直して(1階が浸水)引越し、ようやく落ち着いたそうです。

彼の親戚で同級生が塩釜仲卸市場で、すし種などを扱う鮮魚店です。

塩釜仲卸市場は早い時期から営業を再開してます。

今年は何にもいらないからねって言ったのに・・・

彼は昔から義理固く、本当に感心してしまいます。

思いも噛み締め、味わっていただきました。

美味しくて嬉しくて涙が出ました。



ラインハートグレー



実は首が回らないのです・・・

肩甲骨の辺りが痛くて肩凝りがひどくなったのか、

それとも、これって五十肩?なんて思っていましたが

腕の上げ下げは出来るのですが、首を動かすと激痛が走ります。

寝ていても動くと痛いし、起き上がるのが1番辛くて

土、日は湿布して家でじっと我慢していました。

今日、病院に行こうと思っていたのですが

痛みが和らいだような気がして様子を見ていたら

夕方になって、またひどくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

頭も痛いし、左手が痺れてきたかも〜

前に軽度の頚椎椎間板ヘルニアと診断されたことがあったので

もしや悪化してしまったのかな〜?もうやだ〜(悲しい顔)

(福島市内に良い病院や治療院があったら教えてください。お願いします!)





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 



posted by ココママ at 18:17| 福島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

