2011年10月31日

イチョウ並木のライトアップ

2011_1031_182435-IMGP3032.JPG

あづま総合運動公園イチョウ並木

あづま陸上競技場からせせらぎ・さくらの広場までのイチョウ並木116本がライトアップされています。


page18.jpg


マー君が出張で留守なのでワンコと一緒に行ってみました。

イチョウ並木と三日月のコラボ、きれいでしたよ♪

ライトアップは11月13日(日曜日)まで、毎日17:00〜20:00(火曜日は休園日です)



009-thumbnail2.gif



暗いので怖かったのか最初のうち吠えるし、カメラ構えてるのに引っ張るしあせあせ(飛び散る汗)

(引っ張られなくても上手く撮れないけれど…)

「一人で来ればよかった〜」と言われ、叱られたココですが

お出掛けで満足したのか?叱られて疲れたのか?

…こんな感じです!

posted by ココママ at 23:53| 福島 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

嬉しい1日

15.jpg


昨日の「あづまTeshi-got市場」お天気にも恵まれて大盛況

「Everly」さん達のライブも素敵で→Everly official web site

音楽って本当にいいなぁ〜と、改めて感動しちゃったり♪

そして、たくさん並んだ出店ブースをウキウキしながら順番に見て歩きました。


2011_1029_144241-IMGP3021.JPG


苔玉教室や山野草の寄せ植え教室でお世話になったぼんさいや『あべ』さん

写真で手前に掛かっている蔓で編んだ一輪挿しを購入しましたぴかぴか(新しい)

他でも数点購入(何しろ家が狭いので買いたい気持ちを懸命に抑えました)

ご一緒したナニナニ先生の買いっぷり!見てるだけでも気持ちよかったです(笑)

とにかく、たくさんの人で賑わっているのを見ただけで嬉しかった

福島、こんなに元気だよ…って




page17.jpg


「福島市旧佐久間邸」

あづま総合運動公園に向かう前に案内して頂いた福島市の古民家「旧佐久間邸」

こちらは見学無料、管理人さんが常駐していて施設使用も出来るそうです。

詳しくはこちら→福島市古民家を訪ねる

結婚式にも使用されるとか、素敵ですね(見学可だそうです)

写真に大きな太鼓が写っていますが

この日は山木屋太鼓と里の子会(花柳流日本舞踊教室)の演奏会があったそうです。

(管理人さんはリハーサルと言ってたけど…?)

11月20日(日)は民家園の旧芝居小屋で合同発表会だそうです。




楽しかった〜!

そんなわけで昨日も充実した1日を過ごさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 


posted by ココママ at 21:48| 福島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

秋を楽しむ

2011_1026_193449-IMGP3000.JPG


朝晩の冷え込みも日毎に増し空気も澄んできたような気さえします。

冷たい空気の中での深呼吸も一瞬は心地好いのですが、やっぱり寒いのは苦手…

最近の気候は衣替えの時期も難しく、寒さを感じてやっと秋冬物を引っ張り出したり!

気付けば鍋物や、暖かい汁物が恋しい季節

落ち葉も増えてきたし

秋晴れの清々しい気候を楽しむのも、あと少しなのかな?





福島での生活も早いもので、もう3年目に入りました。

人見知りではないけれど、あんまり人付き合いが上手ではない私

朝、嬉しいメールをいただきました(気付いたのはお昼だけど…)

明日のイベントあづまTeshi-got市場の情報でした。

知ってた?って、私のこと思い出してもらってホント嬉しかったです。

去年の今頃は知り合いもいなくて寂しかったのに、ココママ少しずつ福島に根を張りつつあります。

「あづまTeshi-got市場」は、この前ナニナニ先生からのお誘いを受け楽しみにしていました。

去年は終わってから知ったので行けなかったけれど、今年は楽しんで来たいと思います♪♪♪






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 


posted by ココママ at 23:54| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

佐藤梨園さんへ

2011_1026_200809-IMGP3004.JPG

佐藤梨園さんで購入した、とっても甘い南水です。
6月にも何度か無料開放されている薔薇園に伺ったのですが、今回残念ながら秋の薔薇には間に合わずでした。
元々は秋に梨を購入されるお客様の目を楽しませようと植え始めた薔薇が、今では400種類を超える薔薇園になったのだとか…
秋の薔薇も楽しみにしていたのに、来年までお預けになりました。
(初夏の薔薇の様子はこちら→☆6/146/15


2011_1026_185604-1319607809907.jpg

奥様の、ご趣味のトールペイントもウエルカムボードを初めとして園内のあちこちを彩っています。
おまけして頂いてありがとうございました!





水曜フラレッスン後のお楽しみランチですが、今日は「茶寮 吉芳」さんへ伺いました。
実は体調がイマイチで食欲なかったはずなのに、しっかり頂きました(笑)
ランチの内容はこちら→「よくばりおばさんの花遊び」

美味しいものと楽しい時間
今日も充実した1日を過ごせたことに感謝です♪






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 


posted by ココママ at 21:02| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

お色直し

2011_1024_185150-IMGP2995.JPG

昨日との温度差は何度あったのでしょう?
二十四節気の霜降の今日は、そぼふる雨に肌寒さも感じる1日でした。

頂いた銀葉アカシアの葉で作ったリースが(10月13日の記事)すっかり乾燥して寂しくなったので、木の実などを足してリメークしてみました。
散歩途中に集めておいたヤシャブシ、モミジバフウ、ノバラの実、それに昨日須賀川で買ってきたシダーローズや残っていたポプリも入れてお色直し完了です。

う〜ん、満足な出来栄えとまではいかなかったので、また気が向いたら手直しかな?!




夕方、なんとなく喉が痛いような違和感を感じるなぁと思ったら咳が止まららず
また風邪〜?
待っていようと思っていましたが早めに一人で夕食を済ませ、風邪薬を飲み、のど飴を舐め続けましたあせあせ(飛び散る汗)
明日の朝、起きたら治ってるといいんだけど… 
おやすみなさ〜い眠い(睡眠)




人気ブログランキングへ     
   人気ブログランキングへ          

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
    にほんブログ村へ

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると嬉しいです!

posted by ココママ at 23:57| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

須賀川へ

2011_1023_123909-IMGP2977.JPG

福島は気温も上がり良い天気になりました。
須賀川アリーナ・須賀川市文化センターで開催された「すかがわ産業フェスティバル&JAすかがわ岩瀬復興祭」
アリーナの展示ブースにいる知人を訪ねて出掛けてきました。


2011_1023_121023-IMGP2975.JPG

農産物品評会、工業製品の展示、須賀川の物産販売などを見て回り
国際ビューティー・ファッション専門学校のブースでハンドマッサージ(¥200)をしてもらっちゃいました。
担当してくれた生徒さん、すごく顔がちっちゃくて可愛かったのでココママ見とれてしまいました(笑)
外のステージやイベントもたくさんの人で賑わっていたみたいです。
展示された農産物は終了時間に合わせて、格安で販売すると聞きましたが残念ながら時間が無く
色付きはじめた街路樹を眺めながら、家路に着きました。



009-thumbnail2.gif




2011_1023_223051-IMGP2978.JPG

そしてこれは、昨日のゴルフの賞品「ラ・フランス」山形の東根産です。
ゴツゴツとした外観に似合わない香りと舌触りが、この季節の楽しみです。
山形産が有名ですが福島産のラ・フランスも美味しいですよ♪





人気ブログランキングへ     
   人気ブログランキングへ          

  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
    にほんブログ村へ

ランキングに参加しています♪
ポチッとして頂けると嬉しいです!

posted by ココママ at 23:27| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

