2011年12月30日

あと1日

012.JPG

今年も友人から届いたアワビ、帆立貝、生うに…


018-horz.jpg

青森の姪のお土産はりんごジュースと、あの有名な「味噌カレー牛乳ラーメン」



早〜い、明日はもう大晦日です。
明日では一夜飾りになってしまう為、お正月の飾り付けなど終わらせました。
仙台生まれの私は、年越しの晩(または30日)には家族揃っての「お歳取り」を習慣として育ちました。
仙台でお歳取りというと家族が揃って膳を囲み、1年間の出来事を振り返り
その年もまた皆が無事に年を越せることを喜び祝う行事… と言えばよいのかな?!
(この行事、仙台特有のものでしょうか?主人の実家も親戚もやらないそうです)
用意する料理(ご馳走)は地域や家庭でも違うと思いますが、家ではおせち料理の類も一緒に並べていました。
そして「なめた鰈の煮つけ」は定番です。
なのでやっぱり無いと寂しい!今年も用意しました。
他にも「筑前煮」「数の子入りのひたし豆」「」福島では無くてはならない「イカ人参」など…
そして、お雑煮の用意でこれだけはやっておかなくちゃというのが
千切りの大根、人参を茹でて凍らせる「引き菜」
これを大量に使うのが仙台のお雑煮、引き菜を切るじゃなくて引くといいます。
特別何も作らない予定でも、結局は台所に経ってる時間が長くなりました。



ご心配お掛けしましたが、長男は無事退院出来ました。
少し前に「紹介したい人がいるから一緒に福島に行くね」と電話をくれたばかりで
案の定その彼女と、まさかの病院でのご対面と相成りました(笑)
仙台への高速バスは事故や工事のために、2時間半も掛かるし
息子のせいで、バタバタといつも以上に忙しい年末になり疲れたかも(~_~;)
さて残すところ、あと1日
あまりに信じられないようなことが起こった年でしたが
少しでも心穏やかに新年を迎えることが出来ますように…♪






人気ブログランキングへ     にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ
ランキングに参加しています♪
人気ブログランキング と にほんブログ村
クリックして頂けると嬉しいです!揺れるハート 



posted by ココママ at 23:59| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

銀世界になりました

page.jpg

今日も降ったりやんだり吹雪いたりで、外は銀世界…
夜空には、いつのまにか星が出ていますが
道路はツルツルピカピカです。
クリスマスが終わり飾りつけを外すと
急に年末の気忙しさを感じてしまいます。
忙しくても運転は十分に気をつけたいですね♪
私は明日、仙台へ行ってきます。
実は長男が入院してしまいました。
熱も下がり、本人は大丈夫と言っているけど
ちょっと顔を見てきたいと思います。
青森から遊びに来る予定の姪とも仙台で会うことになりました。
明日はマー君が東京本社出張で留守なので、メルココだけでお留守番
…こちらも少し心配だったりしますあせあせ(飛び散る汗)






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 


posted by ココママ at 23:55| 福島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマス・イブ

019.JPG

クリスマス・イブも、いつもと何も変わらない夜
パパのお腹の上で気持ちよさそうなココサンタちゃんです♪
皆さんはどんなイブの夜をお過ごしですか?

A Merry Christmas to you!


posted by ココママ at 23:39| 福島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

リースバスケット

007.JPG

             001.JPG  003.JPG

今週のアレンジはリースバスケット
リース型のバスケットにポインセチアとゴールドクレストをポットのまま入れて
フォームを入れた場所に花をグルーピングして挿しました。
リース形だったので、いつもと違って悩むことなく出来たかも♪
リース型のバスケットは寄せ植えにも使えそうです。
クリスマスが終わったら、どんな風にしようかな?




実は出来上がりの良し悪しよりも、昨日は予定があり
とにかく早く仕上げて帰りたかったココママ^^;
宝くじも買いに行かなくちゃいけないし、夜は出掛ける予定が
旦那さまが出張で留守ということで久しぶりに夜の街へビールバー
お付き合いしてくださったのはナニナニ先生です。
3連休前の夜とあってイルミネーション輝く街は賑わっていました。
(出掛けるときタクシー会社6件目の電話でやっとOKだったし)

楽しい夜は時間が経つのも、あっという間ですね。
美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、たくさん笑って…
今年はいろんなことがありましたが、こうして楽しい時間を過ごせたことに感謝しなくちゃなぁ〜
と心から幸せを感じた夜でしたぴかぴか(新しい)






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 



posted by ココママ at 23:53| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

「うまか亭 乙姫」さんでランチしました♪


017-tile.jpg


パセオ通りのパセナカMisse2階の「うまか亭 乙姫」さんで
ランチ乙姫(1080エン)をいただきました!
ほとんど好き嫌いのない私、今日はどこに行くのかな〜と毎週楽しみなんです。
それに皆さんと一緒の食事は何といっても楽しいのです。
昨日、風邪ぎみで鼻がぐしゅぐしゅ声はガラガラだったので
フラのレッスン行けるかな?と心配でしたが
薬を飲んで一晩寝たら、朝にはもう大丈夫でした♪
もちろん食欲も普段以上にバッチリなのは言うまでもありません^^;


すし海鮮酒房 うまか亭 乙姫
住所:福島市置賜町8-8 パセナカmisse 2F
電話:024-526-0841
営業時間:(昼)11:00〜14:00(夜)17:00〜23:00
不定休



002.JPG

こちらはブラッとショップで買ったカステラ
お買い得品の切り落としですがココアと黒糖というのが珍しかったので買ってみました。
他にも蜂蜜とか抹茶、牛乳など種類があるそうですが、
お店の方も何が納品されるのか届いてみないと分からないそうです。
美味しいのかな〜?


さて肝心のフラですが、ココママさっぱり進歩してないですふらふら
来週のレッスン日は青森から姪が遊びに来る予定なので
今日が年内最後のレッスンになるかもしれないのに…
やる気はあるんだけどな〜あせあせ(飛び散る汗)






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 



posted by ココママ at 21:19| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

お正月のアレンジ


page.jpg


今日は月に1度、大好きなノア先生のアレンジレッスンの日でした。
出掛けようと駐車場に出ると、もう10時近くになるというのに
日陰にある私の車のフロントガラスはバリバリに凍ったまま!
余裕を持たずに家を出た私が悪いのですが、やっぱり遅刻でした(-_-;)


お正月のアレンジということで花材は
「若松、金色に染めた柳、金柑、葉牡丹、おたふく南天、シンビジューム、オンシジューム、バラ」
バラとオンシジュームは本当にきれいな黄色です。
毎回、先生の選ばれる花材も楽しみでなりません。
ノア先生、今回は黄色いお花を初めて花材として選ばれたそうです。
心理学的にも黄色は光に象徴されるように、開放感や気分の明快さを与える色
否が応でも今年はそんな気分に…ですよね


015.jpg

最初に配られる、たくさんの花材を見てはいつも悩みます
今日も難しそう〜あせあせ(飛び散る汗)
今日は持参した花器が小さく、ノア先生に花器をお借りしたお陰で助かりました。


017.jpg

こちらは皆さんの差し入れのおやつ♪
先生がいつも美味しいハーブティーを淹れてくださいます。



レッスンの後は「旬菜うちごはん菜々家」さんでランチ
そして笹谷のはんどめいど家具 Olive」さんへ…
駐車場が分からず通り過ぎてしまい、可愛いお花屋さんを発見
小さな寄せ植えや多肉ちゃんなど、一緒に行った花好きの3人はそれぞれお買い物!
「オリーブさんに行きたいのですが車を停めたままで良いですか?」とお願いしたら
「どうぞどうぞ!いってらっしゃい」と笑顔で了承していただきました。
お花屋さんも、オリーブのオーナーさんも笑顔が素敵でぴかぴか(新しい)
近所なのに、いつもは足が向かない方角なのですが
これからきっと行動範囲が広がる予感がしています♪

充実した1週間のスタートになりました!
明日は大掃除がんばりま〜すわーい(嬉しい顔)


*追記
文中のお花屋さんはteshigot市場にも出店されていた「あとりえ悠然」さんでした♪






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ 
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングへ 

posted by ココママ at 21:01| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

