2012年06月30日

仙台朝市♪

姪とお墓参りを終えて新幹線の時間まで仙台朝市をぶらぶら…
野菜やお魚を物色して歩き、お買い物!
どこかでランチの予定だったけれど
たくさん美味しそうなものが並んでいて
誘惑に勝てず、いろいろ買ってしまいました♪
まずは、行列の出来ている齋藤惣菜店さん
最後に食べたのはいつだったか?懐かしい〜
奥でコロッケが揚げられて山のように積まれているけど
それが飛ぶように売れています。

2012-06-25 12.37.06.jpg

09601-bbf41.jpg


お腹空いているので、どれも食べたい…

2012-06-25 12.37.21.jpg

目に付いた張り紙の完熟トマトのクリーミィコロッケと

2012-06-25 13.05.15.jpg

1番人気のじゃがじゃがころっけ買おうと思ったら、
お昼だけ販売しているらしいコロッケパンを発見!
じゃがじゃがころっけが2個挟んでありました。
クリーミィコロッケも食べたので姪と半分こして1個はお持ち帰り

2012-06-25 12.47-horz.jpg

今回のヒットはこちらの「しその葉ずし」
魚屋さんが並ぶ一角に地味に並んでいた
しその葉で包まれた小ぶりの寿司
さんまと鯖の2種類あり、油の乗った鯖が美味しかったです。
1個¥230 伊達のしその葉ずし本舗(有)つぎもさんの商品です。

2012-06-25 12.34.22.jpg


ラインハートグレー



そんな時間を過ごしているうちに、姪は帰りを1日伸ばすことになり
この後は泉のアウトレットやあちこちバーゲンを見て周り…
夜は私の友人も交えてビール
私は運転手だったけれど、会話が弾んで楽しい1日になりました♪




  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
人気ブログランキングへ
posted by ココママ at 22:12| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お墓参りで…

先日、青森にいる姪が来た目的のひとつ「お墓参り」
姪は兄が多忙で、お墓参りに行けないことを気に掛けているので娘の私が代わりにと思ったそうです。
「以前なら、そんなことは考えも付かなかっただろうに私も大人になったんだなと思う」と言う姪
本当だなぁ〜と、叔母の私は感激しながら頷きました。
無事にお墓参りを済ませた後、ちょっと気になっていたこちらの建物を拝見…
新宮寺文殊堂と一切経の収蔵庫→名取100選84

page.jpg
DSCF9644.jpg

私の実家のお墓は名取の新宮寺というお寺ですが、お墓参りに来てもいつも素通り^^;
歴史や文化、宗教美術などに興味が無かったわけではありませんが
落ち着いて、ちょっと目を向けてみようかなと思う‘年’になったようです。




  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
人気ブログランキングへ 
posted by ココママ at 22:09| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

フラレッスン&ランチ♪

049.JPG

昨日は福島にフラレッスンに出掛けてきました♪
「アロハホールM’s」は先生が手塩に掛けた花々で美しく彩られています。

レッスンの方は復習もしていないので当然ながら
私だけトホホって感じのフラでしたが、それでもやっぱり踊るのが楽しい〜

ラインハートグレー


…で、レッスンの後は恒例行事となった皆さんと一緒のランチ
昨日も福島市内で、お気に入りのお店「茶寮 吉芳」さん」に伺いました。

2012-06-27 13.19-tile.jpg
2012-06-27 13.22-tile.jpg
2012-06-27 13.37-tile.jpg


シェフのおまかせコース料理 
 ◇月替わりのコース…1200エン(限定20食)
  前菜は、彩り野菜の錦糸巻・あじさい豆腐・鰯とオリーブのキッシュ
  新鮮野菜のサラダ
  ふわとろ茶碗蒸し青海苔の餡
  丸なすと鰈のトマトソースグラタン
  十六穀米・出汁で伸ばしたとろろ
  香の物・汁もの
  黒ごまプリン

2012-06-27 14.02.26.jpg

食後におうすをいただいて大満足
このお値段でこんなに心地よくゆっくりランチができるなんて♪
先生の召し上がったわっぱランチもとても美味しそうで
テーブルに運ばれてきたときには全員の感嘆の声(笑)

016.JPG

先生の楽しいブログはこちら→ 「よくばりおばさんの花あそび」



ラインハートグレー



page.jpg

ランチの後に向かったのは「浄楽園」
パンフレットには「東の花見山」とありました。
福島在住の3年間、行ってみようと思っては前を通り過ぎるだけでした。
吹き抜ける風と、大きな鯉の泳ぐ池が涼を呼び
計算された日本庭園の美しさを味わうことができます。
あやめが咲く今、紫陽花や蓮の花もこれから楽しめそうです。
(上の写真は先生が撮影)


◇浄楽園
 住所:福島県福島市桜本字宇類原30
 電話:024−591−1304
 駐車場あり
 入場料:500円
 営業時間:9〜17時(10月は〜16時30分、11月は〜16時)
 開園期間:3月20日〜11月30日まで



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
人気ブログランキングへ 
続きを読む
posted by ココママ at 18:33| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

牛タン利休☆多賀城店

2012-06-24 18.26.50.jpg

今日は大好きな姪が泊まりに来てくれたので
夕食は久々に牛タンを食べに行きました。
「牛タン炭焼き利休 多賀城店」

2012-06-24 18.11.03.jpg

最初は飲まないつもりだったけど、やっぱりビール!!
おいしい〜
こんな時、お酒が飲めない人(マー君)がいると
帰りの運転も気にすることなく飲めるので嬉しいです(笑)

2012-06-24 18.27.04.jpg

牛タン定食を完食、ごちそうさまでした♪
人気店なので相変わらずの混雑振りでした。
お酒もいろいろ揃っているので、カウンターで飲むのもいい感じです。




  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
人気ブログランキングへ 
続きを読む
posted by ココママ at 22:35| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ノースポール/富谷

004.JPG

台風一過の昨日、友人と富谷町のノースポールへ出掛けてきました。
森の中のレストランという感じで、なんだかワクワクしてしまいます♪


013-tile.jpg

今日はプチコースをオーダー(¥2100)
左上から白花豆のムース、7種盛のサラダ(自家製人参ドレッシング)
白菜と米粉のスープ、お魚料理は銀鮭のマリニエール(…かな?)ライスペーパー包みバジルソース
あ〜っ、お肉料理が写っていない…あせあせ(飛び散る汗)すいません^^;
お肉はポークのプレゼ・パイナップルのソースでした。
どれも素材を生かした優しい味です。
(追記 自家製パンもとてもおいしかったです。
パンのおかわりは舞茸ご飯を選ぶことも出来ました。)

食事が終わると、お部屋を移動してのお茶とデザートと楽しいおしゃべり♪

page11.jpg

ほうれん草のケーキ、ヨーグルトのムース
富谷産のブルーベリーを使ったきな粉のクッキー
友人は自家製のハーブティー、私はコーヒーでいただきました。

page6.20.jpg

店内にはハンドメイドの陶器や雑貨などのギャラリーもあり、隅々まで拝見して…♪
お支払いを済ませた後は緑に囲まれたガーデンをお散歩です。
地植えのカラーが美しい花を咲かせていました。

001-tile1.jpg030-tile2.jpg
034-tile3.jpg

緑に囲まれたレストランで美味しいものをいただいて
友人とのおしゃべりに時間を忘れ、素敵な時間を過ごすことができました。
ギャラリーで見た木製の小さいうさぎさん、帰ってきてからも気になります。
連れて帰ってくれば良かったなぁ〜と後悔しています。

ノースポール North Pole



  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
人気ブログランキングへ 

posted by ココママ at 21:31| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

えんふぁん/塩釜

2012-06-17 15.07.38.jpg

塩釜の野菜ジェラート専門店「えんふぁん」

日曜日のお昼、知人と「廻鮮寿司 塩釜港」で食事の後
こちらの「えんふぁん」さんに伺いました♪

2012-06-17 15.09-horz.jpg

2012-06-17 15.06.31.jpg

宮城県産のお野菜を使ったアスパラやトマト、小松菜のジェラート…
味噌や酒粕のジェラートなど、どれも食べてみたいものばかり
私は塩竈の藻塩ジェラートをカップでお願いしました。
美味しい〜♪
お腹いっぱいだったのでシングルにしましたが
これならダブルでもOKだったなぁ〜
次回は何を食べようかなと、食べ終わらないうちに考えてましたあせあせ(飛び散る汗)


「VegeCafe&Gelato えんふぁん.」



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
人気ブログランキングへ 

続きを読む
posted by ココママ at 23:27| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

